MENU

専業主婦を卒業!TPOに合わせて服の所持数をアップ中

私事ですが仕事が決まりました。


なな、なんと!


扶養から外れて働きます。


しかも!


8士業のうちの1つ「先生」と呼ばれる方の下でアシスタントの1人として働けることになりました。


普通に就活していたら敷居が高すぎて、まず応募すらしないだろうなと思うような仕事先なのですが…


「そろそろ働きたいな〜」と昨年辺りから漠然と考えていて、知り合いなどにそれとなく話をしていたら「ハルちゃんに向いていると思うから知り合いの先生に聞いてみてあげるよ」と言って下さる方がいて(かつての職場の先輩)あれよあれよと決まってしまいました。


なので、私の実力などではなく、単なるコネ入社(笑)


私にとって青天の霹靂のような話で、このご縁に感謝しかないです。


いつかは、いずれは、そんな風に考えていましたが、面接の際に「扶養から外れて働きませんか?その気は無いの?」と聞かれ、こんなチャンスは二度とないかもと思い「やります!やれます!」と答えていました^ ^


それと、もう一つ。


息子の学校の役員を1年間引き受けることになってしまいました(^^;;


これについては、出来ればやりたくなかった⤵︎⤵︎⤵︎


PTAって任意加入なはずなのに、基本、入学と同時に強制加入のような学校がほとんどですよね〜


引き受けることが決まった時には「脱退したい」と思わず本気で考えたぐらい落ち込みました(笑)


でも今は気持ちを切り替えて「やるなら楽しもう!無理のない範囲で頑張れれば良いよね?!」と少しずつですが前向きに考えられるようなりました。


ということで!


私のライフスタイルが大きく変わることになります。


手持ちの服だけでは心許なく感じたので、以前、服の所持数を40にすると、このブログ内で書いていましたが、少し増やすことにしました(^^;;


仕事も学校もオフィスカジュアル程度のキレイ目な格好であれば、スーツじゃなくても大丈夫です^ ^


ここ数年で手持ちの服を何度も見直してきたおかげで、何を買い足せば良いのかが、かなりハッキリ自分の中で分かるものがあり、割と迷わず4点を早速購入しました。


▼ノーカラージャケット(ホワイト)

UNITED ARROWS green label relaxing


一瞬、着こなせるか?抵抗を感じそうなホワイトのジャケットですが…


ノーカラー、フタなしポケット、主張が一切ないデザインのおかげで、カーディガンを羽織るように意外と抵抗なく着れちゃいました^ ^


服の見直しを繰り返してこなかったら、絶対、着てみようとも思わなくて、無難にネイビーを選んでいたと思うのですが、ホワイトの方が断然、私的には使えると感じています!


家で手洗い可、それほどシワにもなりにくそうなので気負わずガンガン着たいと思います。


▼カットソー(ホワイト)

UNITED ARROWS green label relaxing


どのボトムスにも合う万能な1着です!


袖のタックがアクセントになっていて、シンプル過ぎないところが気に入りました。


▼ワイドパンツ(ブルー)

UNIQLO


好みな色で一目惚れした1着(笑)


近くで見ると、表面にリネン特有の玉状のネップが沢山あって、他ブランドのリネンと比べちゃうと品質的には劣るなと感じました。


でも、よほど近くに寄って見ない限り分からないのと、試着してみたらラインがとてもキレイだったので即決しちゃいました。


▼リネンシャツ(カーキ)

無印良品


去年の在庫品で、ネットでしか買えなかったのですが、理想通りな色とツヤ、ゆるすぎないサイズ感がとても気に入りました。


この1着のために注文したので送料がかかりましたが、それでも定価の半額程で買えたので「残り物には福がある」と感じた1着です。


▼手持ちの服7点 左から

  1. クロップドパンツ(ネイビー)UNITED ARROWS green label relaxing
  2. センタープレスパンツ(ベージュ)ZARA
  3. コットンリネンパンツ(ホワイト)Banana Republic
  4. タイトスカート(ネイビー)UNITED ARROWS green label relaxing
  5. リネンカットソー(ネイビー)URBAN RESEARCH DOORS
  6. リネンシャツ(ストライプ)URBAN RESEARCH
  7. シアサッカーワンピース(ストライプ)PLST


新調した4点と合わせて計11着で、とりあえず秋まで着まわしていく予定です。


足りないと感じたら、その都度、また考えます。


今回、買い足してみて感じたのが、やはりブランドが上下同じになると特に相性が良いなと。


UNITED ARROWS green label relaxingの服は、サイズ展開も豊富だし、綺麗目な服が揃うので好きです♡


特にパンツは私の体型にかなり合っていると感じているので、手持ちのパンツを買い替える時はgreen label relaxingのパンツを選ぶようにしたいです!


急に忙しくなるので、ブログもなかなか書けなくなってしまうと思いますが、私にとってブログって、何かを発信するというより備忘録的な役割の方が強くて、残しておきたいと思うことが書けることが魅力なので、細々とでも続けていきたいです。


ブログ村の専業主婦のカテゴリーにお世話になっていますが、専業主婦ではなくなってしまうので、今後は、どこか別のカテゴリーを探さなきゃですね〜


家事
育児(?)
仕事
役員
義両親の介護補助


色々と頑張って行こうと思います^ ^


おわり


***************


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村