MENU

【介助】義実家の火災保険と義父の眼鏡

義実家の火災保険(JA共済)の払い込みが年に一度のようで、そのお知らせが届いていました。


確認すると、払込経路が「持参」となっていました。



なんて面倒な…


口座振替であれば放置しておけたのに…


義実家の書類を整理していて分かったのですが、去年は何度か督促のハガキが届いていたようで、何度目かのお知らせで、やっと支払いに行ったのではないかな?と推察できました。


細かい字を読んで理解することが難しかったんだと思います…


それにしても、毎年、毎年、持参なんて面倒すぎです!


夫に相談して残りの8年分は前納することにしました。


手続きに必要だったのは契約者(義父)の身分証明書と現金のみで、代理人(私)でも手続きすることができました^ ^


この契約が切れたら、夫が主契約者になって新たに入り直せば良いよね?てことで私たち夫婦の間では話がまとまりましたが


8年後かぁ〜


どうなってるんだろうなぁ〜


今より、もっと状況が悪化している未来しか想像できないんですけど(^^;;


で!この火災保険の手続きのために義実家にも寄ったら、義父がかけている眼鏡に無数の傷が縦に入っててビックリ!!!!


どうしたのか聞いてみたら「転んだんだよ」って言うんです。


幸い怪我はなかったようで良かったんですけどねっ!


その眼鏡、事故で使い物にならなくなった旧眼鏡から新しくしたばかりで、使用期間3ヵ月未満…


買い直すお金は仕方がないにしても、何が面倒かって買いに行く手間!


義父一人では行けないので、何かある度に付き添わなければいけなくて、ホント面倒。


レンズ交換だけだとしても、義実家で眼鏡を預かってから眼鏡屋に行き、義父のレンズは取り寄せなので、受け取りで更に一日かかる…


我が家と義実家と距離があるので(片道2時間)たったそれだけの事で2日も潰れるのかと考えるだけで吐きそうです(笑)


でも眼鏡がないと不便だと思うので、義母の件と合わせて早急に対処したいと思います(^^;;


***************


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村