MENU

【介護】リハパン(大人用オムツ)を少しでも安く買う方法と困っていること

昨年、義父(83歳)が自損事故を起こしたことをきっかけに、義両親の介護が始まりました。



介護と言っても一緒には暮らしていないので、薬の管理や身体的なことは外部にお願いしていることの方が多く、義父も義母も要介護3ですが、義母は施設に入所中なので、自宅で一人で暮らす義父のために、夫と私が通いで生活のサポートをしている、と言った方がしっくりきます。


訪問頻度は、1週間に1回の時もあれば2週間に1回の時もありますが、義父が入院中の約3ヶ月間と比較すると、だいぶ楽になりましたε-(´∀`; )

リハパン(大人用オムツ)を安く買う方法

我が家では、日用品のまとめ買いはしないのですが、義父のために、どーしてもまとめ買いの必要がある物が1つだけあります。



見ての通りリハパン(大人用オムツ)です。


日中は緑、夜(睡眠時)は赤い方を使ってもらうようにしています。




一時的に、我が家のリビングを占拠するリハパンにプチストレスを感じなくもないのですが、義実家宛に何度も配達してもらうと義父が対応できない恐れがあり、仕方なく我が家に…


オムツって、毎日使い捨てる物じゃないですかぁ?!


入院中は気にしている余裕がなかったので病院近くのドラッグストアで購入していましたが、義父が退院後は、1枚あたりがいくらなのか?が気になるようになりました。


ドラッグストアや大手スーパー、オンラインサイトで市場価格を徹底比較してみたところ、Amazonで1枚当たり約50円以下で買える時があることを突き止めてからは、Amazon様々です♡


「買える時」とは、20%引きクーポンが誰でも使える時です!!!


まだ、どのぐらいの頻度でクーポンが配布されているのか掴みきれていないのですが、私は過去3ヶ月間で2回、クーポン配布を発見し、そのタイミングで、まとめ買いしました。


私の調べでは、このクーポンを使えば、どこよりも安いです!


ただし、買い方には注意が必要です。


例えば、同じオムツを3つ注文したとしても割引されるのは1つだけです。あとの2つは割引されません。


なので!


面倒でも複数回、注文します。


クーポンは何度でも使えるので、このように買うと最安値でオムツがゲットできます♫


ハッキリ言ってセコイです(^^;;


でも塵も積もればなんとやら…



↑クーポンを利用した時の購入履歴です。


2,412円÷52枚(総数)=1枚あたり約46円です。


クーポンが配布されていない今日(2019年3月3日調べ)だと、赤い方が1,349円で緑の方が1,666円でした。


3015円÷52枚(総数)=1枚あたり約58円です。(←私調べによると、これでも他サイトよりも十分安いです。)


1枚あたり11円程の差しかなく、それぐらいって思うかもしれませんが、購入価格の差は603円にもなります。


使い捨てる物ですし、何年も買い続ける物ですから、これから先を考えると1円でも安い方が助かります^ ^


定期的にクーポンの配布の有無をチェックしたり、複数回注文しなければいけない手間は多少ありますが、それでもクーポンを利用しない手はないなと思いませんか???


さらに更に、なんと!


この記事を書くために価格を調べていたら、緑の方だけですがタイムセールで28%引きにぶち当たりました。


時間と在庫数が残り〇〇


とカウントされちゃうと、買っちゃうよね〜(笑)


20%引きが底値かと思っていましたが、タイムセールに偶然遭遇できればラッキーですね(๑>◡<๑)♡


このお得な買い方!


我が家と同じように、もしくは、我が家以上に大変な状況で介護している方とシェアできたら「なんだか良いよねっ」と思い、ご紹介しました^ ^


これぐらいの情報、みなさん既にご存知かもしれませんが(^^;;


それでも、どなたかのお役に立てたら幸です。

困っていること


オムツ繋がりで、一つ困っていることがあります…


何度となく説明しても、義父がオムツを洗濯機で洗って干してしまうんです!!!


(洗濯機に張り紙しといてもダメ)


整然と角ハンガーに白いオムツが干された様子を想像してみて下さい。


なかなかシュールで怖くないですか???


初めて見た時は驚愕しましたΣ(゚д゚lll)


いつ行っても、家中うっすらと粉雪が積もっているようで、干す時にご近所にも舞っているようだし、庭先にスライムが落ちていることもありました・・・


見つけ次第、捨ててしまうのですが、夫や私が知らない間に、乾いたオムツを履いているのか?までは不明です・・・


ご近所さんからクレームが来るのが早いか?


洗濯機が壊れるのが早いか?


ヒヤヒヤしています(>_<)


オムツを洗濯機で洗ってしまう行動


これが認知症の摩訶不思議な症状の1つであると理解しなければいけないのでしょうが、理解に苦しみます!


色々ありますね〜(笑)


***************


今日は、とても長くなりました。ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村