MENU

【義実家の片付け】ベコベコだった床をセルフリフォーム

義実家は築50年以上、木造2階建の4DKです。


義父の入院をきっかけに義実家の片付けを始めました。



義父が入院する前から夫とは


「2階が寝室だと、地震があった時に逃げ遅れたりしないか心配だよね〜」


「トイレ(1階)に起きた時も大変だよね?」


と話していて、寝室を2階から1階に変更する為に、一度だけ義父立ち会いのもと玄関の片付けをしたことがありました。


上手くいったら、次は〜


と進めていくつもりでしたが、明らかにゴミと思われるモノや、埃やカビで汚れているモノ、同じ用途のモノが複数あっても(傘だけで20本ぐらいはあった!)


「まだ使える、それもあれも必要」


と言って、なかなか捨てさせてもらえず、それでも45Lのゴミ袋4つ分程を処分して


「これは無理だね〜諦めよ〜」


と言うことで一度は断念した経緯があるのですが、認知症が進行していて、身体的にも衰えた義父を退院後に一人で2階で寝起きさせるのは、やっぱり不安…


ということで、夫と話し合い、義父が留守を良いことに片付けてしまうことにしたのですが!


昔ながらの一軒家&昭和初期世代を舐めていました(-_-;)


出てくる出てくる不要なモノが、、、


片付け始めて2ヶ月強


粗大ゴミだけで、

  1. タンス(大)
  2. タンス(中)
  3. タンス(小)
  4. アコーディオンカーテン
  5. レンジ台
  6. 衣装ケース(4つ)
  7. 扇風機
  8. ホットカーペット
  9. 電子レンジ
  10. キッチンワゴン
  11. 本棚(木製)
  12. キッチン吊り棚
  13. TV台
  14. 棚(小)
  15. ホットプレート
  16. レターケース
  17. 風呂のフタ
  18. ソファー(大)
  19. ソファー(小)
  20. 本棚(スチール製)
  21. 自転車
  22. 食器棚の上


22種25点(粗大ゴミ券14,500円分)を5回に分けて捨てました!!!!!


書くのは容易いですが、実際に捨てるのは相当大変でした。


他にもラジカセ2台と炊飯器、掃除機2台、ゴザ、毛布、掛け布団等は普通ゴミとして出せたのですが、振り返ってみると、こんなにあったのか!!!!!


と驚く量です(-_-;)


正直、まともに機能していたモノは一つもなく、何十年も使われることなく、ただそこにあるだけ…のようなモノがほどんどか?使われていても年季の入った汚れたモノばかり…


「買い換えた方が良いね」


といった結論に達したモノも含まれています。


更に、義母の服や10年以上は洗っていなさそうなカーテン、何人家族ですか?と思うような大量の食器に百科事典…


あげだしたらキリがないほどのモノを捨てました。


これでもまだ、家にある半分弱ぐらいの量です。


いくら息子だからって、持ち主が居ない間にそんなに勝手に捨てて大丈夫なの???


私も義父に怒られるんじゃないかとドキドキしていますが(^^;;


義父が亡くなった後に一軒たたむのは結局は一人息子である夫なので…


この作業、50代60代になってからだと、もっと辛いよねってことで、何を言われても覚悟の上?です。


頑張った甲斐があり、なんとか義父が退院してくる前に寝室としての部屋を整えることができました。


↓ After


元々は、床がベコベコでいつ底が抜けてもおかしくない状態の上にジョイントマットが敷かれていて、その上に使われていないソファーや本棚などがあり、ただの物置部屋でした。


※この先、閲覧注意


ジョイントマットを剥がすと

↓ before

なぜか大量の土埃!!!!!


綺麗に掃き取り



ベコベコだった床の上にホームセンターで買ってきた構造用合板を敷いて



フローリングに見えるCF(クッションフロア)を敷きました。接着はCF用の両面テープで貼ってあります。


多少のきしみはあるものの、床が抜けそうな心配がなくなりました^ ^


片付けることに無我夢中で、モノが詰まっていた部屋の様子を撮り忘れてしまったことが悔やまれますが、この部屋が整った時の感動は生涯忘れることはないと思います!←言い過ぎ(笑)


床は業者さんに直してもらうことも考えましたが、正直、あと何年この家で義父が過ごせるかも分からないのに、多額の費用を掛けるのも…と思いセルフリフォームで済ませたのですが、結果的には、これで良かったです!


ちなみにセルフリフォームの費用は2万円弱程でした。


写真ありませんが、ニトリでベットと布団一式を新調し設置もしました。これで義父がいつ退院しても大丈夫な状態です^ ^


実は居間と台所は、もっと酷い汚写真があるのですが…


お見せするのに躊躇うレベル?なので、それについては追々、書けたら書きたいと思います。


古い家でも綺麗になっていくと、気持ちが良いですねっ!


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村