MENU

問題行動!!我が家の介護問題を考える⑥

義父(83歳)が自損事故を起こしてから10日程が経ちました。


私も夫も体力的にはまだまだ大丈夫なのですが、精神的に⤵︎⤵︎⤵︎


何が問題かと言うと、義父も義母も、それぞれの場所で問題行動を起こし、助けようとして下さっている方々にご迷惑をかけてしまっていて、行き場がなくなりつつあるといことです。


義父の容体は良くも悪くもならず、未だICUに入院中です。


もともと、難のある人だったんですけどね…


点滴とか酸素マスクとか、すぐに外そうとしちゃって、「治療に必要なことだから」と何度も何度も説明してもダメで、手足もバタバタ、大きな声も出すし、先生にも看護師さんにも相当な迷惑をかけてしまって。


結局、このままだと血圧が安定しなくて次の段階に進めないということで、入院3日目には人工呼吸器を付けることになり、意識があると辛い処置なので、痛みをとりながら半分は眠らせている状態にし、その2日後、血圧が安定したところで、大動脈解離の治療のための手術という運びになりました。


開胸はせず、足の血管からのアプローチだったので体への負担は最小限で済みましたが、事故による外傷も含めて経過観察がまだ必要ということで、ICUで引き続き入院という感じです。


先生のお話によると、人工呼吸器を付けていると肺炎にもなりやすいため、早く外してリハビリに向けて方向転換していきたいそうなのですが、人工呼吸器を外すと、また暴れて血圧が、、、みたいな状態を危惧されているようでした。


入院が長引けば日常生活に戻れるかも心配だし、施設に預けるにしても、素行が悪いと受け入れ拒否されかねないので、先が全く見えなくて不安しかないです>_<


アルツハイマー認知症の義母(77歳)は、ケアマネさんがご尽力下さり、義父の事故後2日目にはショートステイ先が見つかり、老健ですが、長期入所も可能とのお話しだったのに、、、


昼夜逆転、夜中に徘徊し、自分の部屋が分からなくなり他の入居者の部屋に入り電気を付けてしまったり、ベッドに座り込んでしまったり、お風呂拒否傾向があったりで。


「面倒見切れません、他を探して下さい、退所してください」といったことをオブラートに包んだ感じで言われてしまい、精神科への入院も勧められている状況です>_<


環境が変われば落ち着かなくて問題行動が出てしまうことだって当然あると思うのに、こんなに早く出ていけだなんて、あんまりです。


義母がアルツハイマー認知症と診断されてから10年程が経ちますが、難がある義父が主介護者だったので、まともな介護ができていませんでした。


薬を飲ますことすらできていなかったので、病状がコントロールできていないことが一番の問題で、、、


今まで何もしてこなかったツケが回ってきたと言われてしまえばそれまでかもしれません。


でも本当に何もしてこなかったわけではなくて、夫(一人っ子)なりに、病院に付き添ったり、その時々で問題が軽減されるようにケアマネさんと連絡を取り合い、義母が受けられるサービスを義父に説明(提案)したりしてきました。


その全てを拒否し続けたのが義父です。


義母が可哀想です。


夫も仕事があるので「義母のことは任せた、一任する」なんて言い出して「えっ!私に丸投げ?」と言いたくもなりますが、本気で丸投げしようとしてるわけではないのも分かっているので(^^;;


義母にとって最善が何か、ケアマネさんの力を借りながら、でも悩んでいる暇はないので早急に!


対処していきたいです。


でも、精神科への入院だけは何とか避けたい>_<


義母は、これまで何が楽しくて生きてきたんだろうか?


これから何を楽しみに生きていくんだろうか?


こんなことを書いていると、ますます自分自身の老後に希望が持てなくなってきますが…


踏ん張ります\\\٩(๑`^´๑)۶////


長々と、最終的に何が書きたかったのか分からなくなってしまい、ただの愚痴になってしまいましたが、最後まで読んで下さった方がいましたら、ありがとうございます。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村