MENU

83歳の義父が自損事故!!我が家の介護問題を考える⑤

パソコンを買い替えたので、ブログを一時的に閉鎖して腰を据えてカスタマイズしたいな〜と取り組んでいた最中、83歳の義父が自損事故を起こして、もぉーーーーひっちゃかめっちゃかな日々です(泣)


ブログデザインとか、ぐちゃぐちゃかもしれませんが、私自身の頭とか行動を整理して行くためにも公開することにしました。


▼事故車両

電柱に突っ込んだそうです。

人様を巻き込まなかったことだけが救いでした…


容体は
外傷性くも膜下出血
腰椎椎体骨折(圧迫骨折)
大動脈解離

意識はあって、今すぐどうのという症状ではないものの、数時間おきの経過観察が必要なためICUに入院中で、少なくても3週間〜1ヵ月の入院になる予定です。


77歳のアルツハイマー認知症の母はケアマネさんが迅速に対応して下さり、昨日からショートステイで、なんとかしのげることになりました。


廃車手続きは済みましたが、保険会社との調整はこれからで、やること他にも色々です。


義父のことは病院に任せておけば大丈夫ですが、義母の入所の為の契約やら準備が思いの外大変です。


このブログは義実家への片道2時間かかる移動中にスマホから書いています。


何書いてるか自分でもよくわからなくなってきましたが(後で削除するかもしれません)


とにかく!80歳以上は免許更新できないように法改正してほしい!!!ただただ、それだけです。



うちみたいなことにならないように、高齢で免許保有している親御さんには、免許の返納、強く勧めるか強引にでも手放す方向に話した方が良いと思います。


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村