MENU

母と息子の二人旅!仙台&松島(2日目:後編)

旅行2日目(昨日の続きです)


松島からバスに乗って向かったのが仙台うみの杜水族館です。



「動物園より水族館の方が好き」という人も多いかと思いますが、我が家も親子で水族館好きです。



「この水族館に行ってみたいね〜」という何気ない会話から、今回の旅行が突如決まったようなものだったので、とても楽しみにしていた場所の一つでした。



こちらの水族館、開園3年目ですが、80年以上の歴史があり、惜しまれつつ閉園してしまった「マリンピア松島水族館」にくらしていた、ほとんどの生きものを引き継いで展示しているそうです。


三陸の海を再現した巨大水槽(幅14m、水深7.5m)では魚たちが優雅に泳いでいました^ ^



水族館の規模としては決して小さくはないのですが、名だたる水族館と比べてしまうと見劣りするかも?しれません。


それでも「ここの良さ」は確かに感じられる場所だったなと思います^ ^


水族館には似つかわしくない色鮮やかで毒々しい


こんな子 ↓ までいました!!!(毒蛙)


気持ちが悪いのに、なぜかいつまでも観察していたいような、そんな不思議な気持ちになりました(^^;;


苦手な方には、写真ごめんなさいm(_ _)m


イルカとアシカのショーも楽しかったです!


ドームは小さいのですが、その分、イルカやアシカとの距離が近く感じますし、アシカのモモちゃんがノリノリで可愛かったです♡



息子も「他の水族館に比べてショーの内容が良かった」なんて上から目線なことを言っていて(笑)楽しめたようです^ ^


帰りは水族館からの無料シャトルバスを利用し、仙石線中野栄駅まで行き、そこから仙台駅に向かいました。


駅弁やらを買い新幹線に乗り込んだら、この旅も終わりです。


駅弁=「冷たいお弁当」という認識だったのですが、温かくなる駅弁、初めて頂きました!美味しかったです^ ^


旅行中、ずーっと雨☔️


こんなことは初めてのことでしたが、振り返れば楽しかった思い出ばかりでした!


雨で断念した観光名所もあったので、是非いつかまた、仙台&松島を巡ってみたいなと思います(次は夫と二人で)


自分へのお土産は南部鉄器の文鎮「招き猫」


この顔を見たら買わずには帰れませんでした(^^;;


おわり


***************


毒にも薬にもならない話にお付き合い下さり、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村