MENU

また一歩、理想に近づいた?かもしれないクローゼット収納

家の中で私個人が独占して使える収納は横幅約63センチのクローゼットだけです。


そこに、パジャマと下着や靴下などの小物以外の全ての私服を収納しています。喪服もフォーマルスーツも、以前は別の場所にしまっていたマフラーや日除けの帽子もです!


今はこんな感じ↓


少数精鋭の服だけを持ち


整ったクローゼットだったら


朝、迷うことも減って


さぞ暮らしやすいだろうな〜♡♡♡


と2〜3年程前から考えるようになり、それ以来、何度となくクローゼット内の見直しを繰り返してきました。


いらない服を捨てることから始め、バラバラだったハンガーを少しずつ買い揃え、当たり前だと思っていた引き出し収納(衣装ケース)もやめました。



その甲斐あって、ここ最近はクローゼット内の状態にそこそこ満足しています^ ^


パッと見ただけで手持ちの服が全て分かるようになったので、同じような服を買ってしまうことがなくなりました。(そもそも、服を頻繁に買わなくなった!)


今なら「2着持っているトレンチコートもだいぶ古くなってきたし〜1着新調して思い切って2着捨てようかな?」などと、酷暑の続く真夏に秋(冬)春のことまで考えられるようになり計画的に服を回せるようにもなってきました。(その場の思いつきで服を買わなくなったのでお財布にも優しい♡)


で!更なる進化を遂げるため?(笑)


スカートを吊るしているハンガーもブラウスやテーパードパンツなどを掛けているMAWA製のモノに統一することにしました。




これまで使っていたモノはアパレル関係に勤務していた友達から10年以上も前にもらったモノで、1つだけ異なるタイプでした。



Before


MAWA製ハンガーに挟まれ、統一感に欠ける、ちょっと残念な感じだったのが


After

統一感がうまれたような気がしませんか?…(^^;;


手持ちのスカートは5枚だけなので、ハンガー5本だけの注文だと送料取られちゃうしな〜ということだけが気がかりで、なかなか買い替えられないでいたんですけどねっ!


たまったポイントを使って注文できたので、今回は家計への打撃も無しでした。


ハンガーを付け替えたついでに、冬物のニットをたたみ直し、重ねている上下を入れ替えたりもしました。(下のニットが上の重みで潰れてしまうのを防ぎたいので定期的に入れ替えてます)


ちょっと整え直しただけですが、クローゼット内の空気と気持ちまで軽くなるから不思議です。


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ マンション暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村