MENU

【スキンケア】宇津木式を1年7ヶ月続けてみたけれど…

10代、20代の頃は肌トラブルで悩んだことなんて一度もなくて、思春期ニキビに悩む友達の気持ちも分かりませんでした。


ところが30を過ぎてからはずっとトラブル続きです(>_<)


特に繰り返しできる大人ニキビとの戦いには苦戦しています。


ネット情報を読み漁っては、デパートやドラッグストアで買えるモノから通販品まで、大人ニキビに効果ありとされる、とにかく色々な基礎化粧品を試しました。


病院にも通い、飲み薬や塗り薬も使いましたが一時的な効果で終わってしまい、今現在、大人ニキビ完全消滅までには至っていません⤵︎


人と会う約束がある時に限って、ニキビができるの、ホント勘弁してほしーーーー


友達からは「若いね〜」なんて揶揄されますが、トラブルを抱えている本人にしてみれば深刻な悩みです。


ありとあらゆる、とまでは言いませんが、色々な基礎化粧品を試している最中に出会ったのが「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」という本でした。


「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―


この本に影響を受けて、2016年10月頃から宇津木式スキンケアをゆる〜く取り入れています。


でも、1年と7ヶ月続けてみて「以前のスキンケアに戻してみようかな?」と思うようになりました。

そもそも宇津木式スキンケアとは?

本は図書館で借りて読んだだけなので、うる覚えなのですが…

  • つけない
  • こすらない
  • 洗い過ぎない


この3つが基本の考え方で、スキンケアで使うのは石鹸とワセリンだけというのが宇津木式スキンケアです。


つけない、こすらない、洗い過ぎないことで、肌本来の力を取り戻すという考え方は、理にかなっているような気がしました。

私の場合

専業主婦の特権をフルに使えるので、家に居られる日は完全ノーメイクです。


週の大半がノーメイクなので、基本は宇津木式通り洗顔とワセリンのみ(夜は石鹸使用)



困ったのはメイクをした日


「ファンデは石鹸だけで落とせる」と宇津木先生は著書の中でおっしゃっていましたが、落ちた気がしなくて…


試しに石鹸で落とせるエトヴォスのミネラルファンデーションに替えてみたのですが、ニキビ痕などを隠したい私にはカバー力が足りなさ過ぎました。


│《公式》エトヴォス/国産ミネラルファンデーション


無駄に他を試す気にもなれず、手持ちのモノを使い続けることにしたので、メイクをした日だけはダブル洗顔いらずのクレンジングリキッドで肌をこすらないように優しくオフ後、ワセリンという流れの自己流です。

使用中のファンデーション

ファンデーションはここ数年マキアレイベルを使っています。



リキッドかパウダーか?購入時の気分で決めていて現在はパウダーを使用中です。


肌に合っていないモノを使うと必ずと言っていいほど朝はなかったはずのニキビが夕方にポツッとできます。


大人ニキビに悩み出してからファンデも色々と試しましたが、マキアレイベルはカバー力があるのにファンデが原因と思われるニキビが新しくできないので、私の肌に合っているようです^ ^


美容液成分たっぷりのファンデーションでメイクしながらスキンケア|【公式】マキアレイベルのオンライン通販サイト

「宇津木式スキンケア」を1年7ヶ月続けてみて

正直、劇的な変化は感じられませんでした。


ハリが出るとか透明感が出てくるとか、そんな変化を期待していましたが、ほぼ変化なしです(^^;;


ただ、1年以上過ぎた頃から炎症のあるニキビができにくくなった気はします!


できても小さい&治りが早い!


これは食生活(甘いものとお酒を控えて苦手だった納豆を頻繁に食べるようにしてます)とストレスの有無も関係しているような気もするので、宇津木式スキンケアだけのおかげとは言いづらいのですが…


逆に基礎化粧品を止めてすぐ頃から、おデコに、それまでは無かった小さなプツプツとした炎症のない白ニキビができるようになりました。(触ると分かる程度で目立ちはしません)


基礎化粧品を使わなくなったことによる一時的な変化だと思って、半年、1年と続けていれば治るだろうと思っていたのですが、最近は頬にまで広がってきて触るとザラザラします(>_<)


乾燥で皮がむけてファンデの乗りがよくなことも多く、一部自己流なのがいけなかったのかもしれませんが、期待していた肌本来の力を取り戻しているのかどうか(?)結局、分からずじまいです。


この状態が「年相応あなた本来の肌です」と言われれば、そうなのかも?と思えなくもないのですが、私が憧れる素肌が綺麗な人とは、ちょっと違う気がします…


それとも、まだ何年もかかるのかな?

今後

ファンデを変えて石鹸とワセリン以外は一切使わず、一部自己流を捨てて宇津木式スキンケアを徹底する!のもありですが…


基礎化粧品と長く離れていたからこそマイナス面の変化にはすぐに気が付けると思うので、物は試しに、自分の肌で実験するつもりで、ワセリンの変わりに化粧水と乳液を復活させてみようと考えています。


著書の中では基礎化粧品がいかに危険なモノか的なことが書かれていたので不安ですが、基礎化粧品を止めてからできはじめた白ニキビが、逆に減るのか(?)検証してみたいです。


「泡洗顔をやめるだけ!美肌への最短の道」なんて本もあるので、何が正しいのかよく分からなくなりますが(^^;;


「泡洗顔」をやめるだけ! (講談社の実用BOOK)

「泡洗顔」をやめるだけ! (講談社の実用BOOK)

宇津木式とは真逆の考え方ですね(笑)


自分の肌の状態だけが真実なので、色々試してみてベストなコンディションを維持できるようになれたら良いなと思います^ ^


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村