住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

ブログ1周年!2017年の原動力はブログだったかも?

昨日、はてなブログからお知らせが届きました。


3日で飽きると思っていたのに、まさか1年も続くとは思ってもいませんでした(^^;;


最近、ブログに書きたいと思うことがなくて(ちょっと飽きてきた?)今後の継続もどうしようかと考えていたのですが…


今年を振り返ってみるとブログが原動力になっていたことが多かったなと思います。


特に、年始に書いた「2017年にやりたいことリスト10」は、書いた以上、できれば成し遂げたい!と思う気持ちが働いたと思います。

  • ブログを続けたい

平均すると週3.7回、195回更新できたので、まぁ、概ね達成できたと思います。

パソコンの調子が悪くて、かなり早い段階で断念しました。(更新はいつもスマホから)

来年はパソコンを新調したいです。

  • 家計簿を続けたい

バッチリ続いています!(アプリで丸2年継続中♡)

  • 節約

車を手放し固定費の削減に成功しました!

現在はレンタカーとカーシェアリングを使い分けて利用していますが(全く困ってません)それすらも必要ない月もあるので、決断できて良かったです^ ^

ワンストップ特例制度を利用して5自治体に寄付できました。野菜&米、干物、ハンバーグ、メロン、アイスどら焼き!なかなかバラエティー豊かな返礼品を頂けたと思います(笑)

セゾン投資で積立を始めました。(10月から引き落とし開始)1月から積立NISAへの切り替え手続きも済んでいます。

  • 資格取得

チャレンジだけはしました!

50点満点中35点が合格点でしたが、結果32点で不合格⤵︎

一昨年学んだ基礎があったからだとは思いますが、2週間弱しか本気で勉強しなかったのに、独学で、まぁ、よく健闘したなって感じです(^^;;

当然の結果だったと思います。

  • 献立の固定化

昨年作った30日分の献立をゆる〜くローテーションさせていますが、未だベストな固定化には行き着いてないです(泣)

料理が嫌いなので、本気になれませんでした(^^;;

  • 本をたくさん読みたい

26冊23作品を読むことができました。

小説のみ、読了後「ビブリア」というアプリで記録しています!

8月、9月は家のリフォームで忙しく1冊も読めませんでしたが、その反動で?10月は6冊も読んでいます。

目標の30冊には届きませんでしたが、図書館で借りた実用書などを合わせれば、かなり沢山の本が読めたと思います^ ^

ちなみに、今年読んだ中で★5つ付けた作品はこの1冊だけでした。

蒲田の老夫婦刺殺事件の容疑者の中に時効事件の重要参考人・松倉の名前を見つけた最上検事は、今度こそ法の裁きを受けさせるべく松倉を追い込んでいく。最上に心酔する若手検事の沖野は厳しい尋問で松倉を締め上げるが、最上の強引なやり方に疑問を抱くようになる。正義のあり方を根本から問う雫井ミステリー最高傑作!

「最高傑作!」に偽りなし!

時効廃止、冤罪、死刑と私刑。

他の方法、別のやり方はなかったのだろうか?と考えずにはいられなくなるほど、遣る瀬ない気持ちが残る作品だったのですが…(考え出すと永遠ループに嵌ります)

ラスト、妻との会話や旧友との対面では、胸にこみ上げるものがあり、泣けました。

  • ダイエット

約半年で−3.8キロ減に成功しましたが、そこからは増えたり減ったり…

あと3〜5キロがなかなか落ちません(>_<)

要継続していきたいと思います(^^;;


こんな感じで、ブログに書いたことで色々頑張れたことがありました。


ということで、今は書きたいことがあまりなくても、今後も継続していけば色々頑張れることもありそうなので、ゆる〜く続けていく方向にしたいと思います(^^;;


1年間、拙いブログを読んで下さった全ての方に!


感謝です♡


皆さま、良いお年をお迎えください。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村