住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

子供のゲームソフトをTSUTAYAで売りました。その買取価格は?

最近、中学生の息子が「プレステ4を買いたい」と言い出しました。(ゲーム機本体)


息子にお小遣いを渡し始めたのは小学校3年生頃からだったと思うのですが、お財布と2つの貯金箱を用意して

  • 今の自分の為に使うお金
  • 人の為に使うお金
  • 将来の自分の為に使うお金(1ヶ月後や1年後や10年後の未来の自分が、お小遣いじゃ買えない欲しいと思ったモノを買えるように)


「割合は自由だけど3つに分けて使いなさい」と教えました。


たったこれだけのことなのですが、息子は月々のお小遣い(現在は2,000円)を使い切ってしまうことは稀で、本当に欲しいモノや事にしかお金を使わず、こちらが「もう少し食べたり飲んだり何か欲しいモノ(漫画など)でも買ったら?」と思ってしまうぐらいの倹約家に育ちました。


良いんだか?悪いんだか?浪費家の私から見ると結構なケチです(^^;;


そんな息子が珍しく、これまで貯めてきたお小遣いやお年玉の一部を普通預金から引き出してまで買いたいと言うのだから「プレステ4」は本当に欲しいモノのようでした。



10月が誕生月だったのですが「保留中だった誕生日プレゼントとしてソフトは買ってくれ!」と言うのだから、ちゃっかりしています。



「誕生日プレゼントにプレステ4を買ってくれ!」と言っても買ってもらえないことも、よく心得ています(笑)


我が家では、危険なモノ以外なら、お小遣いの使い道に制限はしていません。


ルールを守ることは大前提にありますが、ゲーム機も然りです。


とは言っても「プレステ4」は高額品…


いくら将来の自分の為にと貯めてきたお金とは言っても、せっかく貯めてきた貯金が大きく目減りしてしまうのも痛いだろうなと思い「誕生日やサンタさんから貰った、もう遊んでいないゲームソフトを売って、いくらかの足しにしたらどうか?」と提案しました。


ちなみに我が家にサンタさんが来てくれたのは小学生まで!(^^;;


以後、プレゼントは誕生日だけです。


▼息子が選んで売ることにしたソフト13本


ゲームソフトを売るのは初めてです。どこに売ったら良いのか分からなかったのですが、いろんな意味で安心かな?と思いTSUTAYAに決めました。


我が家は直接店舗に持ち込みましたが宅配買取もしているようです。


▼説明書が破けている


▼外箱がない


という理由で買取不可だった2点を除き、全てのソフトに(一応)値段がつきました。


▼買取価格


まさか逃走中に2,000円の値がつくとは思ってもいなかったので家族で笑い合いましたが、ソフトによってこんなにも差が出るのだと驚きです!


息子は5,360円を足しにして無事にプレステ4とプレイしたかったソフトを手に入れました。


きっとメルカリなどに出品すれば、もう少し高く売れるモノもあったのかもしれませんが、誰かが再利用(リユース)してくれる点では変わらないので、良い手放し方ができたのではないかと思います^ ^


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村