住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

みかんで風邪予防

毎年、冬の季節になると風邪予防のため「みかん」をよく食べます。



家族みんな「みかん」が好きです^ ^

みかんが風邪予防に良い理由

 みかんの主成分の代表格はビタミンC。1日2~3個食べるだけで1日に必要な所要量を摂ることができます。ビタミンCには抗酸化作用のほか、体の免疫機能を高める働きがあり、風邪やインフルエンザの予防にうってつけです。さらにみかんに含まれるフラボノイド、テルペノイドなどが発ガン物質を排出する効果があると言われています。
 
 みかんの皮にはビタミンB・C・フラボノイドが含まれています。フラボノイドは毛細血管を強くして高血圧や脳出血を防止するので袋ごと食べれば便秘解消・生活習慣病予防になります。みかんの酸味であるクエン酸が疲労の原因物質である乳酸の生成を抑制するので疲労回復にも有効です。

みかん|栄養|ビタミンC|風邪予防|美肌作用


袋入りでは直ぐに食べ切ってしまうので、シーズン中2〜3回、箱買いします。


今年は初めて楽天市場で買ってみました^ ^


XSサイズ?の「みかん」が80個以上入っていましたが「腐ったミカンが箱の中に一つあると、他のミカンまで腐ってしまう。他のミカンを救うためには、腐ったミカンは放り出さなければならない・・・」(不良生徒を例えた有名なセリフ)


全くその通りで(生徒じゃなくてみかんのことです)ダンボールにみかんを入れたままだと自重で潰れて直ぐに腐り他のみかんまで腐ってしまい長く美味しくいただけません。


これを防ぐため、我が家では届いたみかんは床に広げた新聞紙の上に直ぐに並べて置いておきます。



(写真:すでに10個以上食べた後です(^^;;)


こうしておくと環境にもよりますが1週間〜10日以上、美味しく食べることができます♪


手洗いうがい、加湿や外出時のマスクなどの徹底も心がけていますが(掃除も大事!)みかんをたくさん食べるおかげもあり、ここ10年以上、私も息子も軽度の風邪(鼻水)程度で済んでいて、病院にかかっていません。


中学生の息子に至っては、生まれてこの方一度もインフルエンザにもなったことがないです。もともと丈夫な上にベビーから続けていた水泳も良かったのかもしれませんが、インフルエンザの予防接種も受けさせたことがなく、内科の医療費がほぼかかっていなくて優秀です^ ^


その点、夫はダメですね〜いくら言っても徹底しないので数年に一度はインフルエンザにかかってます(^^;;


微妙〜に話が逸れましたが、風邪予防に「みかん」おすすめです^ ^


たくさん食べて体の免疫力を高めましょ〜*\(^o^)/*


注意》みかんは水分が多く体を冷やす果物でもあり体質によっては下痢になる場合があります。召し上がる量などは、くれぐれもご自身で判断なさってくださいね^ ^



お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村