住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

シクラメンの植え替え

毎年、私の誕生日(12月)にKさんがシクラメンをプレゼントしてくれます。


かれこれ、10年は貰い続けているのですが、これまで1度も夏越しに成功したことがありませんでした。


夏に向かうにつれて葉が全て枯れ、球根だけが残された鉢(休眠状態)に、どーも愛情が持てず、管理の仕方も今ひとつ分からなかったので、いつもサヨナラしていたのですが…ごめんね


今年は様子が違って!!


新旧の葉が入れ替わるように、どんどん新しい葉が伸びてきて、休眠しないまま夏を越すことができました。


10年目の奇跡?(笑)


例年と何が違ったのかな?と考えたのですが、一回り大きい素焼きの鉢にプラ鉢を入れていたのが良かったのかもしれません。

そのおかげで、土の温度の上昇を抑えることができ、生育状態が続いたのかな?と思います^ ^


涼しくなってきたので植え替えることにしました。


植え替えの適期は9月だそうです♪


①土はシクラメン専用のモノを用意


②プラ鉢からシクラメンを抜く


③根を傷付けないように優しく撫でるように土を落す


④素焼きの鉢に植え替えて、たっぷり水を与える


土を落とし過ぎたかもしれません…


シクラメンの夏越しが初めてのことなので植え替えも初めて。これで良かったのかも分かりませんが、あとは植物の生命力にかけたいと思います。


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村