住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

実は簡単!蒸し器がなくても作れちゃう ♪ シュウマイレシピ

昨日、シュウマイを作りました^ ^


蒸し器がなくてもフライパンがあれば簡単に作れてしまうので、たまには主婦っぽく(?)今日はレシピ紹介でもしてみようかと思います。


先にお断りしておきますと、私は食べることは好きですが料理は嫌いです。


「苦手」ではなく「嫌い」


それでも主婦歴17年!


オシャレな料理は作れなくとも、それなりの家庭料理は一通り?作れるようになるものです(^^;


そんな私が作り続けられるレシピなので、絶対、誰でも簡単に作れちゃうこと間違いなしだと思います(笑)

材料(2〜3人前)

  • 豚ひき肉・・・250g
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • 醤油・・・大さじ1
  • 酒・・・大さじ1
  • 砂糖・・・大さじ1
  • ごま油・・・大さじ1
  • 片栗粉・・・大さじ1
  • 生姜・・・お好みで(なくても大丈夫)
  • シュウマイの皮 ・・・1袋(今回は30枚入りを使用)
  • キャベツ・・・4〜5枚
  • 水・・・1/2カップ(100cc)

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにする
  2. ボールに豚ひき肉、醤油、酒、砂糖、ごま油、片栗粉、1の玉ねぎを入れて粘りが出るまで練り混ぜる
  3. 親指と人差し指で円👌を作った上にシュウマイの皮をのせて、そこに2の餡をスプーンで適量のせ、筒状に包み形を整える
  4. フライパンに水を入れて適当にちぎったキャベツを敷く
  5. 3で包んだシュウマイをキャベツの上にのせる
  6. 蓋をして中火にかける
  7. 水が煮立ってフツフツしてきたら、約6〜7分程蒸す(約3分間は中火のままで、その後、弱火)
  8. キャベツと一緒にお皿に盛りつける




かなり適当に包んでます(^^;



完成!


ブログにレシピ紹介してみようかな?と思ったのが途中からだったので、全ての工程の写真がなくてごめんなさいm(_ _)m


調味料が全て大さじ1なのが覚えやすいと思います^ ^


餡を作る際、しっかり味がお好きな方は、塩や鶏ガラスープの素などを小さじ1/2程度、足しても良いかと思います。(我が家は結婚当初、夫が血圧高めだったので、塩分控えめです)


関連記事


醤油と練り辛子で食べても良し!


我が家はポン酢でいただくこともあります。


▼おすすめのポン酢

チョーコー ゆず醤油かけぽん 400ml 瓶

チョーコー ゆず醤油かけぽん 400ml 瓶

余談ですが、このポン酢、ひと昔前までは百貨店や明治屋とか紀伊国屋ぐらいでしか売っていなかったのに、最近は近所のスーパーでも買えるようになりました。それが嬉しいです♪


一緒に蒸したキャベツも甘くて美味しいです!


キャベツがなければレタスでも代用できます。


拍子抜けしてしまうぐらい簡単に作れてしまうので、ぜひ、今晩のおかずにいかがでしょうか???


どなたかの参考になれば嬉しく思います^ ^


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村