住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

断捨離5日間チャレンジ(リフォームに向けて)【4日目】アイロンと夫のYシャツ事情

断捨離チャレンジ4日目です。


「捨てられるモノ」「手放せるモノ」がきっとどこかにまだあるはず!と常に頭の隅で考えながら過ごしています。


5日間限定だから出来ることです。


これ、例えば「〇〇個捨てられるまで続ける!」とか「1日〇〇個必ず捨てる!」とかだったら、縛りが厳し過ぎて続けられないだろうな〜と思います(^^;;


さて、今日はちょっと思い切ったモノを捨ててみようと思います^ ^


▼捨てたモノ

コードレスのスチーム機能付きアイロンです!


夫が1人暮らしをしていた頃からのモノなので軽く20年は使っています。不具合なく今でも普通に使えます。


収納場所は確保されているので置いておいても困りません。でも使っているか?と聞かれると・・・


夫は、毎日Yシャツを着て仕事に行く、ごくごく普通のサラリーマンです。


旦那さんの為に毎日Yシャツにアイロンをかけている奥様もいらっしゃるかもしれませんが、我が家では、結婚当初から1枚3,000円〜5,000程の安価な形状記憶シャツを使ってもらっています。買うお店もその時々で、メーカーも特に決めていませんでした。


でも、それらのモノは何度か洗っているうちに、シワはなくても張りもない、ちょっと残念な仕上がりだったので、会議がある日やここぞって時は、やっぱりクリーニングに出したモノかアイロンをかけたモノを着てもらっていました。


でも今年の春!イトーヨーカドー超形態安定シャツ100番双糸という商品と出会ってから「アイロンいらないかも〜」と思うようになりました。


50回洗濯してもノンアイロンでOKと謳っているので、何度洗ってもシワがないのは当たり前ですが、洗って乾かしただけなのに適度な張りもあり、今までの形状記憶シャツとは違うんです!


特殊加工されているモノはポリエステルやナイロンが混ざっていることもありますが綿100%というのも気に入りました。これはリピ買い決定です^ ^


ちなみに息子の学校指定のYシャツはポリエステルが65%も入っています。


同じ学校のお母様達もお子さんのYシャツに「アイロンなんてかけたことないよ〜」とおっしゃっていたので右へ倣えでアイロンはかけていません(^^;;


学校は違いますが親しいママ友も然りです^ ^


ということで、他にアイロンを使うシーンは?と考えた時、ハンカチは私も夫もタオルハンカチを好んで使いますし(息子は、そもそもハンカチを持ち歩かない!何度言っても聞かないので、ほっとく)綿100%のTシャツも私の白シャツも洗いざらしの方が好きです!


家で洗って形が崩れたりシワが気になるような、ごくごく少数の「お洒落着」はクリーニングにお任せするのが一番!


てことで、アイロンを手放してみようとなりました。


過去に手放してきたモノでやっぱり必要だったと思ったモノは今のところないので、アイロンも買い直さないとは思いますが、手放してみて、やっぱり必要だな〜と思った時は、アイロン台が不要なハンディータイプのスチームアイロンを買い直したいです。


こんなの↓

ツインバード ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL

ツインバード ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL


20年前のモノと比べると、きっとアイロンも進化しているんでしょうねっ!


今日の捨ては1個だけですが、断捨離チャレンジを企画しなかったら、使いもしないモノをいつまでも所有していたと思うので、私にとっては少し思い切ったモノが手放せて良かったです。


いよいよ最終日!明日に続きます^ ^


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村