住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

断捨離5日間チャレンジ(リフォームに向けて)【2日目】我が家のペン類とDVD事情 & 収納内の整理整頓!

昨日に引き続き断捨離チャレンジ2日目です!


朝から精力的に動きました^ ^

捨てたモノ①

ペン類と、これらのモノを収納していた布製のペンケースです。


今までは書けるか書けないかで、残すか捨てるかを決めていました。洗剤やトイレットペーパーなどと同じで、使えば無くなる消耗品だと思っていたからです。


でも、一向に減りません・・・


8割は貰い物です。


貰い物だからと言ってモノを粗末にして良いわけではありませんが、明らかに適正量を超えていることに薄々気が付いていたので、まだ書けますが、この機会に捨てました!


手放したことで、空間というより心がスッキリした感じです^ ^

捨てたモノ(買取に出します)②

私の裁量で処分を検討して良いモノの中から子供向けの作品と、観たくなったらTSUTAYAで借りれば良いやっ!と瞬時に判断できたDVDです。


持っている内の、ほんのほんの一部です。


と言うのも、私も夫も映画が好きで、映画館で観た作品を中心に特に気に入ったモノを買い集めていたら、現在の所有数が200本近くにまでなってしまいました…


テレビ台の引き出しに収納していますが、収まり切らずに箱にも収納している状態です。


▼下段

▼箱と上段

箱は撮影用に真上に置きました。上段は平積みでしか収納できないので何が入っているのか分かりずらいです…


これらのモノは私のモノでもあって、夫のモノでもあるので、私1人が、どうこう出来る品ではありません(^^;;


せめて、引き出し内に収まるだけにしたい!と夫にも伝えていました。


でも、ここ数年は新しく買い集める作品がグッと減りました。


減った理由は2つあります!


1つは、幸いな事かどうかは分かりませんが、ここ数年、夫と私の趣味がズレてきて、私が邦画派へ移りつつあることで、共有できる作品が減ってきたからだと思います。


もう1つは、夫も悟ったようです(笑)


時間には限りがあるのに、新しい作品はどんどん世の中に生み出されます。それらの作品をより1つでも多く観たいと思えば、過去の作品を繰り返し何度も観ている暇などありません!


夫の極論を言ってしまえば、STAR WARSと007シリーズさえ所有出来ていれば、新しい作品は映画館で、過去の作品はレンタルで良いかな?ぐらいに思えるようになってきたそうです^ ^


だからと言って、じゃー今すぐ手持ちのDVDを手放そう!とまでには至らないところが、惜しいところです(笑)

整理整頓

私の裁量で少しだけでもDVDを減らせたので、上段を整理整頓(一部は別の場所へ移動)して、テレビ台の引き出しだけに収められるようになりましたっ(๑˃̵ᴗ˂̵)


▼Before


▼After


とりあえずの形ではありますが、箱が無くなっただけでも進歩です!

捨てたモノ③

DVDを収納していた箱です♪


今日は合わせて42個、手放すことができました!


また明日に続きます^ ^


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村