住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

今日から断捨離5日間チャレンジ(リフォームに向けて)【1日目】

7月も残り5日。


月日が経つのってホント早いですよね(^^;;


さて、何度か書いているかと思いますが、新築で購入した我が家(マンション)も丸っと築10年が経ち11年目です。


愛猫の一周忌も無事に済んだので、ここいらで軽くリフォームしとこうか?的な話になっています^ ^


今の所、買い替えの予定は無いので(ローンも残ってるし当然です^^;)終の住処として、長く気持ち良く過ごせるようにメンテナンスは定期的に入れていきたい考えです。


具体的にはリフォーム業者さんに問い合わせたりしている最中ですが、時期は、早ければ8月の末頃を予定しています。


軽く!と言っても…

  • 全居室の壁紙を張り替える
  • トイレと洗面所のCFを張り替える
  • 全居室の床のクリーニングをしてもらう


ざっくりと3つ程を検討中です!!


注意》現金一括ニコニコ払いのつもりなので見積もり次第では縮小する可能性も含んでいます(^^;;


その為には、備え付けの収納内(クローゼットなど)に入っているモノ以外は、一度、全ての家具や家電を表(外)に出す必要があります。


冷蔵庫とかテレビとかダイニングテーブルとかベッドとか食器棚とか本棚とか、ありとあらゆるモノをです!!


それについては引っ越し業者さんに依頼して、トラックに荷物を運び出してもらい、一時保管(リフォーム中、約1週間ぐらい?)してもらおうと考えているのですが、それまでに、もう少しモノを減らせるなら減らしておこうかな???という気になりました。


断捨離も底が着いたと思っていましたが、細々としたモノなら、強い意志さえあれば、まだまだ捨てられそうなので!


そこで、7月の残り5日間だけ!断捨離に勤しもうかと思います。


なぜ5日間限定なのかと言いますと、期限を区切らずだらだらと続けてしまうと、私の性格上、気が緩んでしまい成果が上がらなさそうなので、右右脳タイプの私は猪突猛進、思い立ったが吉日、短期決戦の方が向いていると思いました(笑)


で!本日【1日目】


▼捨てたモノ


今日はキッチン周りを中心に捨てました!

  1. 冷蔵庫を占拠しちゃうブリタ/ポット型浄水器(少なくても5〜6年は継続して使用していました)
  2. 夏場に、ごくたまにしか作らないアイスティー用のピッチャー×2
  3. 保留にしていた気に入らないお皿×6
  4. 趣味に合わない湯飲みセット×5(結婚したての頃、母が買ってきたモノ)
  5. フランフランで買ったコップ×3(我が家と同じ10年選手、細かいキズのせいか?くすみが取れないので処分)
  6. 数年前にUSJで買ったタンブラー(タンブラーは漏れるので水筒の方が便利!)
  7. ディズニーシーのお土産で貰ったけど、ずーっと、たぶん10年間1度も使っていなかった背の高いペアのグラス)
  8. 趣味に合わなくなったペアグラス(結婚したての頃、約16年〜17年前に無印良品で買ったモノ)


全22個!


これらのモノは、ほぼ使っていなかったモノばかり…


収納内に収まっていて、残していても邪魔になっていなかったので見て見ぬふりをしていました(^^;;


ブリタだけは冷蔵庫の中で邪魔で(笑)小さいモノに買い替えたいね〜と夫と話していましたが、災害備蓄品(ローリングストック)として水も買っているので、無いなら無いで困らないし、捨ててみて困ったら、一回り小さいサイズを買い直せば、それで良いかな?と思ったので、手放してみることにしました。


1日目なので、かなり張り切って捨てたつもりでしたが、それでも22個かぁ〜


残り4日間、日を追うごとに苦しい闘いになりそうです(笑)


明日に続きます^ ^


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村