住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

【公開】「利き脳」に合った収納方法へ見直し!洗面台下の収納内を初公開します。

久しぶりに収納内の見直しをしました!


↓先日「利き脳」について書きましたが、一読して頂けると、この先の話が分かりやすいかも?しれません^ ^


私は初めて「利き脳タイプによって収納方法を変えると片付けが上手くいくよ!」という、お片付け業界では割とポピュラーな考え方を知りました。


そうだ!停滞していた「収納内=見えない所、隠している所」の見直しに、その考え方を取り入れてみよう!と思い立ちました。


「思ったら直ぐ行動」も右右脳タイプ(私)の特徴です(笑)


利き脳タイプ別にお片付けのポイントが違うそうです。


↓私は、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。


右右脳タイプの私は…

見えないと忘れてしまうため、見やすいオープン収納やワンアクションで出し入れできる、ざっくり収納が向いています。見た目も重視するので、収納グッズはお気に入りのおしゃれなものを。

だそうです^ ^


なるほどね〜


以前、クローゼットから引き出し式の収納ケースを処分して棚板を設置しオープン収納にしたところ、厳密には2アクションですが、クローゼットを開ける→服を取る(戻す)だけになったことで、とても使いやすくなりました。



限りなくワンアクションに近い収納方法が「私の利き脳に合っていた」から使いやすくなったのだと納得です!


他にもゴミ袋としてスーパーの袋を利用していますが、投げ込み式のざっくり収納です!




自然と好んでワンアクション収納を選んでいることにも気が付きました!


さて、ここからが本題です(笑)


自分に合う収納方法が分かると、以前から、どーも使い勝手が悪いな〜と悩んでいた洗面台下収納が、なぜ使い勝手が悪かったのか?また、どのように変えれば良いのか?が見えてきたので、早速、見直すことにしました!!



百聞は一見に如かずなので、まずはBeforeをご覧下さい^ ^


Before

観音開きの扉を開けると、また引き出し!


扉を開ける→引き出しを引き出す→モノを取る(戻す)の3アクションが必要です。


たったワンアクション増えただけなのですが、これが、右右脳タイプの私には使いづらいと感じる原因だったのだと分かりました。


使いづらいので、引き出しの中身も日頃あまり使わないモノしか入れていませんでした。


捨てても良いようなモノばっかりです(^^;;


左から、バスマットの替え、掃除用綿棒、電球のストック、洗濯機の納品書&保証書&部品、ヘアアイロン、メイク落とし(拭き取りタイプ)、重曹、ゴキジェット、網戸の虫除けなどなど…


ゴキちゃんは、この家に引っ越してきてから10年間一度も見たことがありません。10年以上前のゴキジェットなので捨てるべきかもしれませんが、マンションの共用部で見かけたことがあるので護身用です(笑)


新しいモノに買い替えても良いかもしれませんね(^^;;


↓中身を精査して適切な場所へ移動もしくは処分をしました。

  • 電球のストック→日用品のストック場所へ移動
  • 洗濯機の納品書&保証書→保証期間がとっくに過ぎていたので処分(^^;;
  • 部品→購入から一度も使ったことがないので処分
  • ヘアアイロン→洗面台の鏡裏収納へ移動(前下がりのボブが今の気分なので使っていませんが、また伸ばしたくなった時の為に残留)
  • メイク落とし→洗面台の鏡裏収納へ移動(このメイク落としは使っていないので捨てても良かったのですが、とりあえず今は保留)


もう一度Before


After

収納ケースを取っ払い、バスマットと掃除用綿棒とゴキジェットなどだけを戻しました。(バスマットと綿棒と護身用のゴキジェット以外は使い切って捨てたいです。)


厳密には2アクションですが、開けたら取る(戻す)の限りなくワンアクションに近い収納になりバスマットの出し入れが特に楽になりました。


ちなみにバスマットは毎日、他の洗濯物と一緒に洗濯する派です^ ^


なので2枚をローテして使っています!


使用中のバスマットは、敷きっぱなしにはせず、使い終わったらお風呂の扉に備え付けのタオル掛けに掛けて乾燥させるようにしています^ ^


それを翌朝、洗います。



↑我が家で愛用中のバスマット、適度な厚みと、ジャブジャブ毎日洗ってもヨレたり縮んだりほつれてきたりしない丈夫な作りがおすすめです♪


嗚呼、また脱線してしまいましたが(笑)今となっては、引き出し収納をなぜ使っていたのか?不明です・・・(^^;;


細かいものの認識と細かく仕切られた隠す収納が得意な左左脳タイプさんには向く収納だったのかもしれませんが、収納内を実際に見直してみて、私には使いづらい理由があったんだな〜と腑に落ちました!


今後も「利き脳」を意識した収納に見直しをしていこうと思います^ ^


↓参考になりそうです♪


***************


長くなりましたがお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


↓今日のバナーはキャン☆ドゥのスパイスボトル♪
買い足したので今はスパイスボトル三兄弟になりました(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村