住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

利き脳で分かる性格診断が面白い!

今日は、我が家で大いに盛り上がった「利き脳で分かる性格診断」について書きたいと思います^ ^


↓きっかけは、昨日読んだこちらの記事でした。

たまたま読んだのですが、要約すると、片付けでお悩みのある方は利き脳によって収納方法を変えると上手くいきますよ!という話です。


利き脳によって収納方法を変えるのは、お片付けの世界では結構、当たり前の考えのようですね???


私は全く知りませんでした(^^;;


↓こちらのサイトがより分かりやすく、片付けの参考になりそうだったのでリンクを貼っておきますね^ ^


上の2つでは片付けの具体例と合わせて利き脳タイプが4パターン紹介されていましたが、我が家で盛り上がった性格診断は更に細かく男女別に分類した8タイプです。


面白い(当たっていた)ので興味のある方は是非チェックしてみて下さいね♡

利き脳とは?

右脳はひらめきやイメージ、左脳は論理的な思考や読み書きを担当すると言われています。利き手や利き足と同じように、人間は「右脳の働きが強い人」「左脳の働きが強い人」に分けられるという考え方です。

利き脳チェック!

情報を取り入れるときに使う「インプット脳」と、情報を脳から取り出して言葉や行動で表すときに使う「アウトプット脳」に分けて考えるのだそうですが…


自分の利き脳を調べる方法はとっても簡単です^ ^


自然に指を組んだ時、右手の親指が下なら「インプット脳」は「右脳」、左手の親指が下なら「左脳」です。


自然に腕を組んだ時に右腕が下なら、「アウトプット脳」は「右脳」、左腕が下なら「左脳」です。

利き脳8タイプ

右右脳男(イン:右脳、アウト:右脳)

  • 何事にもまっすぐにぶつかっていく行動力と、裏表のない性格が周囲から好感を持たれる。
  • 前向きで明るいムードメーカーで、自分をいかに格好よく見せるかが大切。
  • 洋服はもちろん、眼鏡などの小物にもこだわる。
  • 仕草や話し方も研究して、サラリと気障なことをやってのけるところもある。

右右脳女(イン:右脳、アウト:右脳)

  • 猪突猛進で行動力があるかなりのチャレンジャーで、危ない橋を渡ることも多い。
  • 見た目は個性的で、新しい言葉を造ったり鼻歌を歌ったりする。
  • 感情が顔に出るので、何を考えているか周りにすぐばれる。

右左脳男(イン:右脳、アウト:左脳)

  • 直感力に優れ、自分の確固たる信条があるため、周囲に流されることはない。
  • その反面、融通が利かずに損をすることも多い。
  • 冷静に見えるが実は義理人情に厚く、心を許した相手の面倒見は良い。

右左脳女(イン:右脳、アウト:左脳)

  • いつもニコニコ笑顔で、相槌上手。
  • 直感力に長けていて、他人の気持ちを瞬時に察知するのが得意。
  • 自分を犠牲にしても、相手に誠意を尽くして面倒を見ようとする愛情深い面もある。
  • ただし、頼み事を断れない弱さがあり、相手に合わせ過ぎて苦労することもある。

左右脳男(イン:左脳、アウト:右脳)

  • 論理的に物事を考え、情緒豊かに表現する。
  • 仕切り上手で、会議や話合いでは最初は聞き役で、最後はまとめ役。
  • 話に起承転結があり、オチも欠かさない。
  • コミュニケーション能力の高い自信家。
  • 他人との程良い距離感を大切にするので、「心を開かない」と思われることもあるが敵は少ない。

左右脳女(イン:左脳、アウト:右脳)

  • 冷静かつ理性的な視点で物事を把握して、場の空気を読む能力に優れている。
  • 話題豊富で、如才なく世間を渡り、盛上げ上手。
  • 頼られるのが好きで、他人の愚痴や弱音の聞き役にもなる。
  • ただし、頑張り過ぎることもある。

左左脳男(イン:左脳、アウト:左脳)

  • 何事も論理的に計画を立てて行動する。
  • 真面目で誠実、情報収集や分析が得意。
  • 意外と男っぽい熱い思いを持っているが、相手に伝わらないことも多い。
  • 「できない自分」が大嫌いで、すぐに意地を張る。
  • 縄張り意識が強く、図々しい人が苦手。

左左脳女(イン:左脳、アウト:左脳)

  • 徹底的に真面目な完璧主義者。
  • 上品で清潔感があり、男性に媚びることはない。
  • 用件を端的に伝えることが上手だが、愛想笑いや相槌は少ない。
  • 他人に触られるのが苦手で冷たい印象を与えることもあるが、周囲からは信頼される。

ちなみに

私は「右右脳女」でした。

  • 猪突猛進で行動力があるかなりのチャレンジャーで、危ない橋を渡ることも多い。

このブログ内でも、自分のことを猪突猛進型だとよく書いていますが「無印良品に電話しちゃった話」などは、典型的な行動例だと思います(^^;;


  • 見た目は個性的で、新しい言葉を造ったり鼻歌を歌ったりする。

CMソングやスーパーで流れていた曲が頭から離れなくて、よく口ずさんでいることはありますが、見た目は至ってノーマルです(笑)


夫は「右左脳男」、息子は「左左脳男」でした。


息子と私が常に揉めているのも分かる気がします(笑)


仲は悪く無いんですけどね〜(^^;;

まとめ

いかがだったでしょうか?


我が家では、夫、息子、私の3人で「あなたはどっち?」「えー左が下なんて気持ちが悪いよーーー」などと言って、まず盛り上がり、上記の診断を読んでビックリするぐらい、お互いの性格に当てはまっていたので更に盛り上がりました。


ご家族はもちろん、ご夫婦や恋人、親しいお友達と一緒に診断してみると「当たってる〜」と盛り上がること間違いなしだと思った「利き脳で分かる性格診断」のご紹介でした♪


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村