住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

「おみくじ」は年に何回も引いて良いのでしょうか?その答えは?

先日、靖國神社に行った話を書きましたが…



私は神社に行くと運試しとばかりに「おみくじ」を必ず引きます。


靖國神社でも引いてきました^^



折っても桜の絵が浮かぶように計算されたデザイン!素敵じゃないですか?


「神様と縁を結ぶ」なんて意味で(諸説あり)、神社が用意して下さっている所定の場所に、引いたおみくじを結び付けるのが一般的かもしれませんが、常に持ち歩いて(大吉以外でもOK)願い事が成就したら返すという方法でも良いのだそうですよ♪


私も日頃は結び付けちゃう派ですが、今回は桜柄が可愛かったので持ち帰ってきました^ ^


お守りと一緒で、返す先はどこの神社でも良いそうなので、次回どこかの神社に立ち寄った際に返そうと思います。


ところで!


いつも夫や息子に「おみくじは、年に何回も引くものじゃないだろ〜」と言われるのですが「年に何度もおみくじを引く」行為は良くないことなのでしょうか???


気になったので、ちょっと調べてみました。


諸説はあるものの、大方、何度引いてもOKという応えが多かったです。


良かったぁ〜 ホッ ε-(´∀`; )


結果が「吉」であろうが「凶」であろうが、おみくじに書かれている内容は「神仏から参詣者へのメッセージ」なので、その人自身が神様からアドバイスを頂きたいときに、いつでも引いて良いそうです✨


近所の神社に初詣に行った時は「大吉」でした♡


今年は良い年になりそうだな〜なんて思っていたのに、GWに鎌倉の鶴岡八幡宮に行った時は、まさかの「大凶」・・・



今年3回目のおみくじは?


「中吉」でした^^



何事もない幸せを噛み締めるとき。


↓先日、ソファーでゴロゴロしながらベランダを眺めているだけで幸せだな〜などと書いたばかりです!


健康=規則正しい生活を。


息子が長期休みになると、ついつい不規則な生活になりがちなので「気を付けなきゃ!」と思っていた矢先でもありました。


おみくじに書かれていることを読んで、嗚呼、神様は分かっていらっしゃるな〜と感じました。


私の心をお見通しです(^^;;


占い師に占ってもらったことは、ただの一度もありませんが(雑誌の占いは良いことだけを信じます)「おみくじ」は神様からのお告げだな〜と素直に受け止めることができるのが不思議です。


これからは、夫や息子の前でも堂々と、引きたい時に引こう!と決めました(笑)


何か悩んでいることや迷っていることがあれば「おみくじ」を引いてみるのもありだと思います!


皆さんの指南書になってくれるかもしれないので、おすすめです^ ^


***************


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村