住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

【買ったモノ】キャン☆ドゥのスパイスボトルと皮膚科の話

昨日、皮膚科に行ってきました。


患部に痛みがあったので、先ずは飲み薬(抗生物質)と塗り薬で炎症を抑え、痛みが引いてから2〜3週間程は経過観察して、その後、患部を切除(←予想通り)してもらうことになりました。



病院のお盆休みが入るので、たぶん9月頃になりそうですが、手術自体は30分程で終わり、日帰りでできるそうです。


私が行った皮膚科の先生は形成外科の先生でもあるので、外科的施術もお得意のようです。(学会認定医)


街のお医者さんですが、話してみて信頼できそうな先生(女医さん)だったので、このまま手術までお願いしようと考えています。(セカンドオピニオンの必要はなさそうです^ ^)


さてさて、その帰りに「キャン☆ドゥ」に寄りました。


滅多に100均には行かないので、かなり久しぶりです。


ついつい余計なモノまで買ってしまうので、欲しいモノが明確にある時以外は立ち寄らないことにしています(^^;;


昨日も、植物の植え替えなどの時にベランダを極力汚さないよう「ブルーシート」を敷いて作業したいと思っていたので、それだけを買うつもりでした。


ところが案の定、ブルーシートを手に店内をウロウロ(笑)


そして見つけてしまいました!


▼スパイスボトル:容量130ml(約)


現状、無くても困っていないモノなので不要なモノかもしれません(^^;;


でも、コロンとしていて、なんとも可愛らしいフォルム♡(写真だと伝わらない…⤵︎)


直径:約5〜6㎝、高さ:約8㎝


若干、台形のような形をしています。


片手に収まりの良い大きさも気に入り「これは買うしかないでしょ〜」と思って2つ購入しました。


蓋をスライドさせるとスパイスを出す量を調整できます!



密閉性はさほどなさそうなので、粉末状のものより、吸湿しにくい顆粒タイプの調味料(スパイス)向きだと思います。


私は煮沸消毒をしてから七味胡麻を入れてみました♪


煮沸消毒の方法

  1. 瓶と蓋を中性洗剤でよく洗う
  2. 鍋に水を入れて瓶と蓋を沈める
  3. 火を付けて沸騰させる
  4. 一度沸騰したら弱火にして5分
  5. 取り出したら余熱で自然乾燥させる(細かい部分はキッチンペーパーなど清潔なモノで拭いてもOK)

注意》熱いので火傷に気を付けて下さいね。



↑何度も洗濯して、だいぶ縮んでしまいましたが(^^;;


ふきんは「白雪ふきん」を10年以上リピ買いして愛用しています。


ママ友達から何かモノを借りたり頂いたりした時も、ちょっとしたお礼としてプレゼントすると喜ばれます!(価格は1つ500円程)


色柄が豊富なので選ぶのも楽しくて、おすすめです♪


もちろん吸水性などの機能面も抜群に良いです!!


最初はノリがバッチリ効いていますが、一度洗濯すれば、直ぐに柔らかく馴染むので使いやすいです^ ^


友禅染 白雪ふきん 雪(ムーンライト)

友禅染 白雪ふきん 雪(ムーンライト)


台ふきん用には「白雪ふきん麻入り」の白を使っています^ ^


白雪ふきん 麻入り 2枚入り

白雪ふきん 麻入り 2枚入り


話がすっかり逸れましたが(^^;;


ガラス製品は急激な温度変化に弱いので、その辺だけ注意が必要ですが、煮沸消毒の工程は至って簡単です^ ^


保存容器は煮沸消毒してから使った方が安心できますね!


中身を使い切って、次を入れたい時も同様です!


無駄なモノをついつい買いがちな100均ですが、今回は、なかなか良い買い物ができたような気がします♪


ごま塩用にも買い足して「ボトル三兄弟」にしたいな〜(笑)


***************


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村