住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

花(華)やかさが欲しいベランダ…ぐんぐん成長中!

ベランダの植物がみるみる大きくなりました。

↓約1ヶ月前


↓植え替えたばかりの様子と

比べてみると…


紫陽花


選定した脇から約10〜15㎝ぐらい伸びました!


水切れに弱いことが育てていて分かったので、土が完全に乾き切る前に水遣りをするようにしています。


斑入り野葡萄(蔓性)


約3倍ぐらいに広がりました(^^;;


思っていた以上の生育ぶりなので仕立て方を再考中です。


蔓と蔓がお互い絡み合って、他の植物にも絡む寸前なので、毎朝それを阻止するのが日課になってます(笑)


バシバシ切って小さく育てるつもりでしたが、毎日、枝を伸ばす姿を見ていると、やっぱり無下にはできなくて…


ただの葉っぱでも、毎日お世話をしていると愛着も湧いてきますねっ♡



小さな小さな花(?)もいくつも咲きました!


この後、実がなるのかも???


楽しみです♪


ランタナ(ミニらんらん)


枝ばかり生い茂って花がパッタリと咲かなくなりました。


ランタナは夏の間、次々と花を咲かせる植物のはずですが、暑すぎるのだと思います…


緑ばかりのベランダに白い花が咲けば素敵だろうな〜と思っていたんですけどねっ(涙)


こちらは一旦、切り戻して様子を見たいと思います。


ウンベラータ

冬に全ての葉を落とし、もうダメかもぉーと思っていたウンベラータも♪


5/24

今日

葉も大きく幹もしっかりしてきて良い感じです!


部屋で育てている親株は、もっと緑が濃いので、葉の色が薄いのは日に当たり過ぎが原因だと思われます。


秋頃に植え替えて、その後は部屋の中で育てていきたいと考えています^ ^


1ヶ月前


今日


緑ばっかりで「ジャングル化」してきました(笑)


嗚呼、花が欲しい…


華やかさが欲しい…


と思う今日この頃。


お気に入りの園芸店にでも行きたい!ところですが、今日は皮膚科に行ってきます。


後日、日帰り手術になるかもしれません(´;ω;`)ウゥ


それについては、また後日…


***************


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村