住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

【公開】アラフォー専業主婦のお財布を初公開!増えすぎたカード類を整理しました。

今日は、私が使っているお財布とカード類について書いていこうと思います。


使いたい時に使いたいカードがすぐに見つからない。そんなことが何度か続きました。


いつの間にか増えてしまったカード類をお財布から全部出して整理することにしました。

私が使っているお財布は2つ。

家用とお小遣い用と分けて使っています。


とても気に入っていて長年愛用しているのですが、誰が見てもブランド物と分かってしまうモノです。


なんか色々、誤解があったら嫌だな〜なんて思ったりもしましたが、先日も書いたように心境に少し変化があったので、写真載せちゃいます!


まぁ、その前にアラフォー専業主婦の財布になど誰も興味がないだろうなと思いますが・・・


▼使用中の財布(左:家用・右:お小遣い用)

革と縫製がとにかくしっかりしていて本当に丈夫なので、お小遣い用の財布は、彼此10年以上は使っていますし、家用も気付けば6年目ぐらになります!!


綻びなどもなく、どちらもまだまだ現役です。


1年に一度、お財布を買い替えるなんて方もいらっしゃるかと思いますが、今のところ全然、飽きることもなく気に入っているので、この勢いのままだと20年ぐらい平気で使っちゃいそうです(笑)

カード類の分別

2つのお財布から出てきたカード類の枚数は…

なんと30枚!


さすがに多すぎますよね^^;

  • 厳選10枚(免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード、スーパーの会員カード、ドラッグストアのポイントカード、TSUTAYAのポイントカード、書店の割引カード、シネマポイントカード、ショッピングセンターのポイントカード)は、家用財布へ
  • 年に数回、突発的に使う見込みのあるポイントカードや会員カード類10枚はお小遣い用財布へ
  • その他のキャッシュカード3枚とクレジットカード2枚は家での保管に変更
  • 溜めることのないポイントカード類5枚は処分


重要度と利用頻度の高い順にシチュエーションなどを考えて分けてみました。

まとめ

まだまだ多いですが、お財布の中はスッキリと整理されました♪

 
これでカードがスッと取り出せそうです。


「カードお作りしましょうか?」と聞かれると極力「大丈夫です」とお断りするようにしているはずなんですけどねっ!


不思議と集まってきちゃうので、これからも、ちょこちょこ見直すようにしたいと思います^^

さいごに

今日から7月ですね!


来週は各地で30度を越える日が続くとか?続かないとか?


注意》夫情報の為、信憑性なし(笑)


水分補給をしっかりして、体調管理には十分にお気を付け下さい^^


***************


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


ブログ村の専業主婦ランキングに参加しています。「オリジナルのバナー」私でも簡単に作れました♪ ポチッとして頂けると嬉しいです٩( ᐛ )و

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村