住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

東南アジア11ヶ国、全て答えられますか?

今週のお題「テスト」


正に今!


思春期で反抗期真っ只中の息子が期末テスト目前の為、私、暗記物のお手伝いに毎晩、駆り出されています^^;


例えば…

東南アジア11ヶ国、全て言えますか?そして、その国がどこに位置していて、面積、首都、気候、資源、宗教といった特徴を答えられますか???


国名の正解は、ベトナムラオスカンボジア、タイ、ミャンマー、マレーシア、シンガポールインドネシアブルネイ、フィリピン、東ティモールです。


ブルネイの方々ごめんなさい。私は、最後までブルネイが出てこなくて、聞いてもどこそこ・・・(?)となってしまいました(>人<;)

ブルネイの正式名称である「ブルネイ・ダルサラーム」とは、「永遠に平和な国」という意味を持つ。日本の三重県とほぼ同じ面積でありながら、この国には原油天然ガスによる資源と、国土の7割を占める熱帯雨林があり、これらふたつはこの国の象徴ともいえる。また、屈託のない穏やかな人々もこの国にとってはなくてはならない存在だ。 日本人にはあまりなじみのない遠い国かもしれないが、ブルネイの石油・天然ガスのおもな輸出先は日本であるほか、皇太子の結婚式に日本の皇室が呼ばれるなど、日本とのかかわりは決して浅くはない。すべてにおいて豊かさを享受する国ブルネイ

ブルネイの旅行・観光ガイド |【地球の歩き方】海外旅行情報


ちょっと調べただけでも、日本との親交もあり日本からの移住者も多かったり、なんだかとっても良さげな国だな〜ということが分かりましたよ♪


私、地理は苦手でした。地理だけじゃなく歴史も数学も、他もぜ〜んぶ苦手だったけど〜(笑)


でも、興味を持って、こうやって自分で調べてみると頭に入ってきますね!


当時は今ほど簡単に調べられなかったので、今の子が羨ましいです^^


暗記物のお手伝いをしていて私が思い出したのはベトナム戦争枯葉剤、ベトちゃんドクちゃんでした。


ベトちゃんドクちゃん - Wikipedia


もちろん枯葉剤によって、たくさんの奇形児が生まれてきたことは息子も授業を受けて知っていましたが、ベトちゃんドクちゃんのことは知らなかったので、ベトちゃんドクちゃんがどのような姿で生まれてきて、その後、分離手術はベトナムで行われ、日本赤十字社の日本人医師らも手術に立ち会い、全ての医薬品や設備機器は日本が支援したこと、分離手術は成功したことなどを話しました。


全ての戦争で失われた命を想うと胸が締め付けられますね…


私に対しては「死ねよマジで!」とか簡単に口にしちゃう息子ですが、こーいう話はちゃんと聞いてくれるので、息子の中で何か感じてくれるものがあると良いな〜なんて思いながら話しました。


テスト前になると地理だけじゃなく、理科Ⅰ、理科Ⅱ、歴史、古文、暗記物全てに毎回駆り出されて、結構これが苦痛だったりします(笑)


数量や図形の課題は学校の帰りに図書館に寄って1人でこなしてくるので、私が中学生の頃に比べると、よっぽど勤勉だな〜と我が子ながらに思います^^

おまけ

昨日、同じマンションに住むAさんから「さくらんぼ」をお裾分けして頂きました。

勉強で疲れた母の頭に染み渡る甘さと酸味で美味しかったです♡


この時期になると有り難いことに毎年頂くので、毎年考えることがあります!


さくらんぼの種を植えたら芽って出てくると思いますか???


***************


今日は、今週のお題「テスト」が、正に今の我が家の状況にリンクしていたので使わせてもらいました。


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村