住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

【無印良品】5㎜は誤差のうちでしょうか?まじめで真心がある対応をして頂きました。

少し前に、無印良品週間を利用して無垢材のテーブルを買った話を書きました。



長く使いたいと思っているので天板が傷つかないようにPSマット(両面コーティングされたビニールマット)をかなり思い切って(奮発して)オーダーしたのですが…



注意》この先、長くなります。無印良品が好きな方、逆に嫌いな方、お時間のある方に読んで頂けたら幸いです。

PSマット

届いたPSマットを無印良品で購入した無垢材のテーブルに乗せてみると「あれ?なんか合わないぞ?なんでだ?」となりました。

3つの角はピッタリと合うのに1箇所だけ、どーしても合いません。なぜだーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾バシバシバシ


オーダーしたPSマットのサイズが間違っているのかも?と疑い、メジャーを取り出し測ってみると、見事にピッタリと私がオーダーした通りのサイズでした。

私がオーダーしたサイズは、無印良品のカタログに記載があった幅140㎝・奥行80㎝から各2㎜引いたサイズです。


匠は寸分狂わず良い仕事をしてくれています(笑)

カタログ通りではなかった…

当然、無垢材のテーブルのサイズがカタログの記載通りではないのかも???と疑いますよね?


測ってみました。


すると、幅140㎝なければいけないモノが片側だけ139.5〜6㎝しかありません!!

嗚呼、どーりでPSマットが合わないわけです。


さて?困ったな〜と思いました…


カタログには、天然木材の特性上、色や木目等に個体差があると書いてありますが、サイズの誤差についてはどこにも記載がありません。

5㎜は誤差?許せる?許せない?

私はホームセンターで木材を何度かカットしてもらったことがありますが、誤差は±2㎜までと言われました。


5㎜って一般的に誤差のうちでしょうか???


みなさんが5㎜をどー思われるのか?とっても知りたいです…


▼再度、こちらの写真をご覧ください(笑)

私は、どーしても5㎜の誤差が許せません。どーしても5㎜は許容範囲だとは思えません(>_<)


何よりもPSマットが、この角だけ余った状態でテーブルを毎日使い続けるのは気持ちが悪いし、一度はこれで良いや!と思っても、きっとこの先、この気持ち悪さに耐えられなくなる日が来るような気がします。


そして、また買い替えたい欲求が暴発しかねません(笑)


PSマットをオーダーする前に片側だけ-5㎜のことに気が付いていたら、購入前に匠に相談することもできたのに…と悔やまれます。


PSマットをカッターで切る?そんなことも考えましたが、別料金(+2000円)を支払い面取り加工までして頂いたのにセルフカットするなんて!!そんなことはできればしたくない!!と思いました。


だからと言って、更に追加料金を支払って匠に再加工してもらうのも、なんだか腑に落ちないよーーー

無印良品に問い合わせ

悩んだ末にダメもとで無印良品に連絡してみようと思いました!!


無印良品サポートセンター」とネットで検索したら、問い合わせ窓口が直ぐに見つかりました!良かった〜

電話でのお問い合わせについて | 無印良品

事の顛末を話したら?

かくかくしかじか伝えたところ「天然木材の為、5㎜は誤差の範囲ではあるが交換対応させていただきたい」といった返答がありました。


これは有り難い✨


ただし!「次にお届けするモノも同じように小さいかもしれないし逆に大きいかもしれませんが、それでもご納得頂けますか?」と言われました。


交換したモノまで現状と変わらないモノなら、交換してもらう意味がないのでは?と思いました…

私からの要望

  • 出荷前にサイズを検品してから届けてもらうことは出来ませんか?

A.それは出来ません。

  • 届いたモノをその場で私がサイズを測って、現状品と変わらなければ他のを…

A.直ぐにはお答えできないので、お時間を下さい。


ということで、折り返しの電話を頂くことになりました。

結果

約40〜50分程待った後、折り返しの電話がありました。


この40〜50分の間に社内では、どの様な話し合いがされたのかが気になりますが^^;


「お待たせして申し訳ありません」という丁寧な謝罪から始まり「店舗に発送後、店舗でサイズを確認して、店舗から出荷させて頂くということで、後日、店舗よりお届けのお日にちを伺う為のご連絡をさせて頂きたいと思いますが、それでよろしいでしょうか?」と聞かれました!


もちろん!「それで構いません、ありがとうございます^^」と電話を切りました。

まとめ

折り返しの電話を待っている間…


「私、俗に言うクレーマーなのかな???」「これって、結構ムチャなお願いをしているよね???」と考え悩みました。


▼三度、こちらの写真をご覧ください(笑)


無印良品は「5㎜は誤差の範囲です」と言って交換対応もせず、突っぱねることもできたはずです。


それでも無印良品は、この「5㎜の誤差が気持ち悪い」という私の気持ちに寄り添って対応してくれました♡


これこそ「誠実な対応」と言えるのではないでしょうか???これからも無印良品の商品を買い続けようと思いました^^


誠実とは

まじめで、真心があること

真心とは

偽りや飾りのない心。真剣につくす心


PSマットと無垢材のテーブルとがピッタリと合わさる日が待ち遠しいです♪

さいごに

上記は、あくまでも一例の話であって、相談内容や購入日からの日数などによっては対応して頂けないこともあると思います。私のようにダメもとで相談してみるかどうかの判断は、くれぐれもご自身でなさって下さいね^^


一歩間違えれば!いや、一歩間違えなくても?私のような「俗に言うクレーマー」になりかねませんから、お気を付け下さい。


まじめで真心がある対応をして下さった無印良品に心から感謝です♡


***************


長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村