住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

書き損じはがきを切手に交換!郵便局員さんに聞いた切手の使い道いろいろ

かなり前に、年賀状の整理 & 処分をしました。


今は無印良品のハガキホルダーに差し替えて他の書類と背丈を合わせることでスッキリと収納できています^^


(税込315円)


整理 & 処分をした際に、我が家で書き損じたはがきも出てきたのですが、郵便局に持って行き1枚5円の手数料を支払うと、新しい官製はがきか切手に交換してもらうことができますよねっ?!


知ってはいても面倒だったので後回しになっていたのですが、数日前にやっと、郵便局に持って行くことができました♪


今日は、郵便局員さんに教えて頂いた「切手の使い方」について書いてみようと思います。

書き損じはがき74枚

「いったい何年分、保管してたんだーーー」て話ですが、郵便局で数えてもらうと74枚もありました!!


おそらく約10年分…


一時期、年賀状だけじゃなく暑中見舞いも出していたことや、こちらから出していなかった方から届いた時ように少し多めに買っていたので、こんな枚数になってしまったのだと思います^^;

切手に交換

書き損じはがきは下記のモノと交換できるそうです。

  • 通常切手(弔事用切手を含みます。)
  • 通常はがき、往復はがき(その他の郵便はがき
  • 郵便書簡
  • 特定封筒(レターパック封筒およびスマートレター封筒)


注意》交換の際は各種手数料が異なります。特殊切手(記念切手など)およびくじ引番号付き郵便はがき(年賀状・かもめ〜る)には交換できません。


書き損じはがき・切手の交換 - 日本郵便


私は手数料分を差し引いて、現金10円を足し82円切手41枚と交換して頂きました。

正直、切手を使って手紙を出すなんて、年に数回あるかないかです。41枚もあったら、それこそ消費するのに10年はかかりそうですが…

郵便局員さんに聞いた切手の使い道いろいろ

封筒に貼って手紙を送るだけしか利用用途が無いと思っていた切手ですが、郵便局員さんに手紙以外の使い道があることを教えて頂きました。


上記は、いくつか聞いた内の私が使えそうだな!と思った主な4つで、切手を使って料金を支払うことができるそうです^^


注意》上記は、あくまで私個人が最寄りの郵便局の局員さんに教えて頂いたことです。利用の際はご自身でよくお調べになって下さいね^^

まとめ

ゆうパックの送料として切手が使えるということを今まで知りませんでした。


荷物を1つ送るだけでも月々の家計にとっては大きな出費になりますから、切手が使えるとなれば助かります^^


切手料金の改定があって以来、これまで持っていた80円切手や90円切手も2円切手を買い足さないと使えないことに不便さを感じていたので、今回、交換した切手と合わせて、今後はゆうパックなどの料金の支払いに利用していきたいと思います。


私にとって耳寄りな情報を教えてくれた郵便局員さんに感謝です♡


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村