住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

葉が閉じたり開いたり!子供の好奇心を刺激する?夏だけ楽しむ「おじぎ草」

ホームセンターで見つけた「おじぎ草」¥128-

黒ポットのまま鉢に入れただけで、まだ植え付けてはいません。


私が小学生の頃(まだギリ昭和^^;)担任の先生が教室で「おじぎ草」を育てていました。


この「おじぎ草」葉に触れたり振動を与えたりすると、葉が閉じて下に垂れ下がります!


閉じる様子をぜひ映像で見てほしーーーーーのですが、映像を貼り付けるような高度なテクを持ち合わせておりません⤵︎⤵︎⤵︎


この閉じたり開いたりが面白くて、とっても不思議だな〜と何度も触っては楽しんでいた幼き頃を思い出します。


注意》何度も触ると植物がストレスを感じて弱ってしまうので、良い子は控えめにね!(笑)


閉じたり開いたり、この様子がお辞儀をしているように見えることから「おじぎ草」っていうのだと思いますが…安直な可愛いネーミングですよね〜


工事現場で見かけるような、こんなタグ付きでした^^


「おじぎ草」は多年草(毎年、花を咲かせる)ですが、日本では冬の寒さで枯れてしまうことが多く一年草として扱われています。(開花期7月〜9月)


タネから容易に栽培できるのも一年草扱いの理由だと思われます。


事実!息子が小学校低学年の頃、小学生の通信教育 進研ゼミ小学講座|ベネッセコーポレーション(チャレンジ)の教材でタネから育てたことがありましたが、とても簡単に育ちピンク色でボール状のポンポンとした可愛い花がいくつも咲きました♡


おじぎ草は日当たりを好みます。水やりは表土が乾いたら、たっぷりと。肥料も必要ありませんし、病気や害虫の心配も、ほぼ必要ありません。


オジギソウ - Wikipedia特徴で葉が閉じるスロー?映像が見れます!


葉が閉じたり開いたり♪ お子さんの好奇心を刺激するのにピッタリの植物だと思いませんか???


私も童心に戻り(戻りたい^^;)夏だけ「おじぎ草」を楽しみたいと思います!


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村