住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

【DIY】木材の調達

10日程前に、子供部屋に鎮座していたピアノを手放した話を書きました↓


ピアノを手放し息子の要望を取り入れた部屋作りをしよう!と決めたのですが、息子に希望を聞いたところベッドの脇に本棚が欲しいと言われました。


部屋に本棚はあるんですよ!


でも、ほんの少〜し距離があって、ベッドから立ち上がらないとマンガが取れません。


ベッドでゴロゴロしながらでもマンガに手が届くようにして欲しいそうです^^;


「横着するな〜」と言いたいところですが、私のベッドの脇にも本棚が置いてあるので(笑)気持ち分かるんですよね〜


実は、このベッドの脇に本棚が欲しいは、かなり前から言われていて、なんとか実現してあげられないかな〜と考えてはいました。


今ある本棚はそのままで「張りが邪魔してベッドと腰高窓との間にできてしまう隙間に収まる新たな本棚を設置する」これが理想なのですが…


ネットで方々を探してはみたものの、腰高窓を塞がない高さの既存品(既製品)を見つけることが出来ず…


セミオーダー?できそうなところは見つかったのですが


当たり前ですが、条件を足していくと、そこそこお値段がします(汗)


本棚ぐらい自分で作れないかな〜と色々調べていたら「フリーラックポール」という木材を使えば、簡単に本棚が作れそうだ!ということが分かりました♡


で!早速♪


タイムズのカーシェアリングで車を借りてホームセンターへ行き、ざっくりとですが高さ82㎝、横幅78㎝、奥行き20㎝のオープン棚が2個、作れる材料を調達してきました^^



思春期で反抗期真っ只中の息子に全面的に制作を任せるつもりなので、組み立ては、しばらく先になると思います。


でも案外、簡単に出来そうで、しかも!それが自分の希望するピッタリのサイズに出来上がるのかと思うとテンション上がります♪


完成したら、材料費なども含めてまた追記したいと思いますので、また覗いてもらえたら嬉しいです^^


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村