住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

こんなのが欲しかった!「書類整理に便利なファイル」見つけました。(リビング収納内:写真あり)

お子さん、特に男の子あるあるだと思うのですが、我が家の思春期で反抗期真っ只中の息子は、学校からもらってくる学習プリントを整理するのがとっても苦手です。



ほっとくと、どんどん溜まっていくプリント類、教科数(テスト数)だけでも15教科もあります。


全ての教科でプリントが配られるわけではないのと、ノートに貼っていき、そこに板書していくプリントを除いても、毎日毎日、配られるプリントに穴を開けて教科ごとに時系列でファイリング…


できる子っているのかな〜???と思っちゃいます^^;


テスト前に見かねてプリントの整理を手伝ってあげるのですが、息子1人でもプリントの整理が出来る良い方法はないものかな〜と、ずーっと模索していました。


で!


最近、見つけたのがキングジムのクリアーファイル ホルダーイン12Pです!色は全10色



これを見つけた時は…


こんなのが欲しかったのよ〜


今まで、こんなのあった〜???


もっと早く欲しかった〜


無駄なファイルを幾つ買ったことか⤵︎⤵︎⤵︎


「あったら良いな」が形になったファイルだと思いました!!


3年も前から発売されてたんですね〜


もっと早く出会いたかった!と久しぶりに私の中でビビッときた商品です♡


このファイルの何が他と違うのかというと、よくあるポケット式のファイルは上からプリントを差し込んでいきますが、頻繁に出し入れする学習プリントや書類には向かないなと思っていました。


これは角がガバッと開くクリアファイルが12枚付いています。



※画像お借りしてます


これなら1教科ごとにプリントを入れていくだけ!教科ごとに自然と新しいプリントが上に収まっていきます。授業中に前日のプリントもサッと出せますし、家での学習時もプリントの出し入れがスムーズにできます!


ファイルが1冊で済むので、何枚もクリアファイルをカバンに入れていた頃のように、どれがどの教科のクリアファイルだったか?迷子になることもなくなり、このファイルを使いだしてからは息子のストレスも減ったようです^^


朝の「無い!無い!無い💢」と1人でイライラぶつぶつ言うことも減りました^^; ←これが、結構なうるささで、こちらまでイライラしてくるんですよね〜(笑)


関連記事


このファイル!学習プリントの整理にもおすすめなのですが、私は家計や学校関係の書類を整理するのにも使っています。


ファイル内の各クリアファイルにテプラで

  • 電気量お知らせ
  • 水道量お知らせ
  • 税金領収書
  • 医療費領収書
  • クレジットカード控え

などなど全12項目に分けてラベリングして、家計に関する書類を一括管理しています。


蛇腹ファイルよりも断然!使いやすいです♪(個人比)


では、このファイルはどこに置いているのかと言いますと…


▼リビング唯一の備え付け収納(初公開)

嗚呼、ここにも亡き愛猫の爪痕が…


余談ですが築も10年経ちましたし、愛猫の爪痕もあちらこちらにあるので壁紙の張替えも年内を目処に検討中です。


リビング唯一の収納なのに、幅は狭いし、やたらと奥行きだけが深くて使いづらいのが悩みなのですが…



ゴールデンゾーンと言うのでしょうか?直ぐに取り出せる位置にスタンバイしています!


ちなみに青い三段の収納ケースは16年選手で、そろそろ買い替えたいモノの1つですが…あと4年いっとく?か迷うところです(笑)



今日はキングジムのクリアーファイル ホルダーイン12Pが、学生さんにも大人にも書類整理におすすめだよ♪って話を書いてみました^^


***************


長々と愚痴も交えた話をお読み頂き、ありがとうございました。


いつも感謝です♡


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村