住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

土いじり

新しい植物を迎えました。

左上から時計回りに


お天気が良い日を選び、涼しい午前中に植え付けました♪(植え付けの様子は省略)


無意識ですが、土いじり中は植物のことだけを一心に考えています。ベランダは汚れますが、ほんの一瞬でも、抱えている面倒なことを忘れられるので、たまの「土いじり」も悪くないなと思い出しました(笑)


▼作業後

先送りにしていた紫陽花(右上)の植え替えも完了!


根がビッシリとプラスチックの鉢に回っていました。かなり乱暴に植え替えてしまったので、今後の生育がちょっと心配です…


▼斑入り野葡萄

「斑入り」「つる性」このキーワードに昔っから弱いです^^;


全国の野山に自生しているだけあり、耐寒性も耐暑性も強!遮る物がなく陽当たり&風当たりが強すぎる我が家のベランダでも適応してくれそうな気がします!


▼オリーブ(エル・グレコ)

オリーブって数千種類もあるそうなのですが、このエル・グレコはギリシャ産の希少品種なのだそうです。


一般的にオリーブは丈夫で陽当たりを好む傾向にあり、関東なら野外での冬越しもできるそうです^^


ランタナ(ミニらんらん)

金魚が集まっているみたいに見えます♡ポニョの兄妹みたいです(笑)


グリーンネックレス

多肉植物の一種です。コロコロしていて垂れ下がる姿がツボです♡


ランタナグリーンネックレスも育てたことがあります。今回も問題なく育つことでしょう^^


過去に色々育てた経験から、草花より、花木や低木といった樹木の方が我が家の環境には適しているようなので、このようなラインナップになりました。



どれもかなり大きくなる品種(グリーンネックレス除く)なので、如何に小さくコンパクトに育てるか?が今後の課題です^^;



空いている鉢には「多肉植物」と「ツルコケモモ」(クランベリー)を迎えたいな〜と考えていますが、巡り会えたら、また追記したいと思います。


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村