住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

カーシェアリング初体験!私が感じたメリット・デメリット

車を売却してから10日程が経ちました。

売却と同時にカーシェアリングに申し込んだのですが、今日は、実際に利用してみて、私が感じた「メリット・デメリット」について書いてみたいと思います。

※私が利用を開始したタイムズカープラスについての個人の感想です。利用方法や利用の有無については、ご自身でよくお調べになって下さいね^^


カーシェアリングとは

自動車を共同使用するサービスないしはシステムのこと。一般にレンタカーよりもごく短時間の利用を想定しており、利用者にとってはレンタカーよりも便利で安価になるように設定されていることが多い。

カーシェアリング - Wikipedia

メリット

  • 必要な時だけ利用できる

数時間だけ利用したいと思った、その日の朝(と言っても11時頃)に空き状況を確認し12時〜13時30分までの1時間半を、今回、初めて予約しました。

  • 料金は利用した分だけ!

13時12分に車を返却しました。予定料金は1,236円でしたが、実際の利用料金は1,030円で済みました。(ベーシック、ショート利用の場合15分206円)

  • 運動不足解消になりそう(?)

歩いて5分程の所にステーション(利用したい車の駐車場)があります。たった5分でも、歩くか自転車でステーションに行き、返却後も歩くか自転車で家に帰ってくることになるので、回数が増えれば、それだけ運動不足も解消されるのではないかな〜と思います。今まで、どんだけ動いてなかったんだって話ですけどーーー(笑)

  • 保険料やガソリン代は利用料金に含まれている
  • マイカーにかかる全ての維持費が不要!!

なんといっても、これが最大のメリットだと思います^^


今回、たまたま?その日に限って?私が利用したステーションには強豪相手がいなかっただけかもしれませんが、すんなり、あっさり、あまりにも手軽に気軽に車を借りることができてしまいました♡


利用した日は平日だったので、土日に突然思い立って予約しよう!と思った場合、今回の様に手軽に借りられるとは限りませんが、我が家の今までのマイカーの利用状況を考えると、土日に使うこともそうはないだろうと思うのと、もし使うのであれば、前もって予定が決まりそうなので、事前の予約を心掛ければ、利用できないという事態にはならない気がします^^

デメリット

  • シートスライドの調整
  • シートの高さ調整
  • サイドミラーの調整
  • ルームミラーの調整

マイカーなら、いつも自分にベストな位置で固定されているはずのシートの位置やミラーの位置を、車を借りる度に調整しなければなりません(安全のため)この一手間が、ちょっと面倒だな〜と感じました^^;

  • 出発前に一度車から降りてスタンド看板を所定の位置に戻す手間

他車が空きスペースに誤駐車しないようにスタンド看板を所定の位置に戻さなければなりません。駐車スペースから車を少し出した後、車から降りてスタンド看板を所定の位置に戻すのですが、車の返却時も、一度車から降りて〜の作業が必要です。これまた、ちょっとした手間だな〜と思いました。

  • 先に予約されていて利用できないこともあるかも

今回は車で10分程の大型スーパーに買い物に行くだけの為に利用したので、予約が空いている時間に自分が合わせることができましたが、例えば…「今から病院に行きたい」と思った時、自分が借りたいステーションの車が空いているとは限りません。


そーいった場合はタクシーを呼ぶなどして別の手段を選択すれば良いだけの話なので、デメリットのうちに入らない気もしましたが、まだ1回の利用しかしていないので、先に予約されていて利用できなくて困りそうなことが思いつかなかっただけで、今後、困ることがあるかもしれないのでデメリットの1つに入れておきました。

  • 予約時に返却時間を予測して設定しなければいけない

今回は12時〜13時半までの1時間半を利用時間として予約しました。利用中、交通事情や用事が長引いてしまい返却時間を過ぎてしまったらどーしよう?という不安が少なからずありました。


しかし、これも、自分より後の予約がなければ延長ができますし、予約の際、ショートプラン(15分単位)で借りられる最大利用時間6時間で予約しておけば、不測の事態にも対応できそうです。


メリットにも書きましたが料金は返却した時間までしか取られないので次回からは最大時間で予約しようと思います^^


強いて言えば「デメリット」と言えそうなことを上げてみましたが、どれも私にとっては許容範囲でした。

まとめ

デメリットも何点かありますが、それを上回るだけのメリットを私は感じています✨


たった1回の利用ですが、いつでも乗れる(乗れそう)という確かな手応えを感じ、ほぼ今までと変わらない生活が送れそうだな〜という安心感を得ることができました♪


今のところ、車を手放しての不便さや後悔は一切!感じていません。


今後、車を売却したことによる生活への影響を感じるような出来事があれは追記していきたいと思います^^


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村