住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

上手な「嘘」がつける人になりたい…

「無駄なお付き合いは減らしたい」そう心では思っているのに、全然減りません。


最低限のお付き合で済ませたい相手から誘われた時、お断りできる予定が既にあれば良いのですが、ない時が困ります。


働いてもいないのに、その場で予定が分からない程忙しいなんてことがないので「予定を確認して後でお返事しますね」なんてことも言えず、いつも大概「大丈夫です」と返事をしてしまいます。


「咄嗟の嘘」が付けない、そんな自分にイライラします。


かと言って「あなたとは最低限のお付き合いだけがしたいの」と正直に話すこともできません。


後になって「その日は歯医者の予約があるの〜ごめんなさい!また誘ってね」と明るくスマートに断ることが出来たら良かったのに…なんて落ち込みます。


もっと上手な「嘘」がつける人になりたいです。


「人を傷付ける嘘」は良くないけど「自分を守る嘘」ならついても時には良いと思うのに、それをこの歳になっても上手く使いこなせない私って…


バカが付く程なんとやら?ですかね???


今日は、今朝のある出来事に思いを巡らせて書いてみました。


↓「自分を守る嘘」と検索したら、こんなのが出てきました!

読んでみようかな^^;


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村