住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

【公開】我が家のメタボ家計を公開します(5月1日〜31日)

先月に引き続き家計を公開したいと思います。


自分への戒め、公開処刑のお時間です(笑)


はじめに

  • 収支ではなく、あくまで支出の公開です。(一部非公開を含みます)
  • 我が家は夫、中学生の息子、私の3人家族で、ごくごく普通のサラリーマン家庭です。
  • 使っている家計簿アプリに私が自らカスタマイズして日々入力している費目のまま公開します。
  • 毎月25日が夫の給料日ですが、1日〜31日の1ヶ月間で管理しています。
  • 一部クレジット一括払い(公共料金など)も含みますが、支払い日(請求月)ではなく利用日を支出日として計上しています。
  • 我が家はオール電化住宅なので、ガスの使用はありません。

固定費支出

費 目 金 額
住宅ローン 非公開
管理費 8,600
修繕積立金 6,100
町会費 150
マンション敷地内駐車場使用料1台分 18,000
マンション敷地内駐輪場使用料3台分 400

変動費支出

費 目 金 額
電気 10,006
水道(2ヶ月に1回) 0
固定電話 未確定
携帯電話(スマホ3台) 未確定
ドコモ光 未確定
食品・日用品・外食 55,822
雑費 8,577
駐輪・駐車・交通・郵送 11,700
医療 0
被服 24,301
散髪 9,720
学納金(2ヶ月に1回)・その他教育関連 463
部活動関連 4,292
ETC 0
ガソリン 0
小遣い(夫) 非公開
小遣い(妻) 8,000
小遣い(子) 2,000
固定資産税(年払い4月) 0
自動車税(年払い5月) 34,500
自動車保険(年払い7月) 0
生命・医療保険(夫)1社(年払い7月) 0
生命・医療保険(妻)2社(年払い8月と12月) 0
イベント日帰りレジャー 5,970
旅行 0
車検(2年に1回9月) 0
特別支出 42,024

※未確定部分につきましては、確定次第、追記予定です。

気になる内訳等

  • 食品・日用品・外食 →55,822円

4月は82,684円でした。使い過ぎたーーーと反省して、5月は、かなり気にしながら使いました。予算50,000円が密かな目標でしたが達成ならず…6月頑張ります!

  • 雑費 →8,577円

無印良品週間で買ったモノ(洋服含まず)と、車を手放す前にIKEAとホームセンターに駆け込んで(笑)必要なモノを何点か買っています。

関連記事

  • 駐輪・駐車・交通・郵送 →11,700円

ほぼ、PASMOへのチャージ金です。家族で鎌倉に行ったり、私が都内にちょこちょこ出掛けたりしていたので交通費が嵩みました。

  • 被服 →24,301円

冬物(制服上下、スーツ上下2着、コート2着)のクリーニング代が、そこそこかかりました。あとは無印で買った夫のポロシャツ代や息子の靴下とTシャツなども購入したので被服費が高めです。


Tシャツを新調しても成長期の息子が外着として着られるのはワンシーズンだけ(来年はパジャマになります)


今回は普段着&夏の合宿着としても持たせられるようにadidasのTシャツを選びました。長期連休中も部活があり、ほぼ一年を通して制服で過ごすので私服の数は少なくて済みますが、背も伸びて大人と同等のモノを着るようになったので、息子の被服費が嵩んできているな〜と感じます^^;

  • イベント日帰りレジャー →5,970円

家族で鎌倉に行った際のお土産代&見学料などです。往復の交通費は「駐輪・駐車・交通・郵送」に計上しています。お昼は夫が出してくれたので含まれていません^^

関連記事

  • 特別支出 →42,024円

印鑑証明書代(900円)


夏に備えてタオルケットの新調(15,985円)

関連記事


車を手放したので自転車の新調(25,139円)


9年間、私が乗っていた自転車はカゴが付いていませんでした。歩いて5分のスーパーにも車で行くような生活だったのでカゴがなくても困らなかったのですが、車を手放したのでカゴがないと買い物が不便!ということで、昨年、息子の通学用に買った自転車がとても良かったので同じモノ(多少モデルチェンジはしていました)を購入しました^^


耐パンクタイヤ、オートライト、6段階ギア、アルミフレーム、カゴの形状や一文字のハンドルなどなど、デザインや色も含めて、とても気に入っています♪


THEママチャリ感はイヤなので、荷台は外してもらいました(息子も同様です)

関連記事

まとめ

相変わらずメタボですね〜^^;


日々アプリに支出を入力しているだけだと使っている感が薄いのですが(家計簿アプリをやめて手書きにしようか検討中です)まとめてみると、結構、色々と買っています…


でも!車を手放したので7月からは少しスリムな家計になりそうですよ♪


コンスタントに駐車場代の18,000円が浮く予定なので、8,000円はカーシェアリングの利用料金にあてるためにプールして、残りの10,000円は住宅ローンの繰上げ返済に回していく予定です!(我が家が借りている銀行は手数料無料で1円から、いつでも何度でも繰上げ返済が出来ます)


月々の貯金額を増やすことも考えましたが、住宅ローンを1日でも早く完済することも、漠然とした老後への不安を解消する1つの手段かな?と思ったので、夫と相談して決めました^^(繰上げ返済なしでも定年までには完済できるように組みましたが、早ければ早いほど安心できるような気がします)


6月は、さて、どんな月になるでしょうか???


***************


毒にも薬にもならない我が家のメタボ家計をご覧頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村