住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

秋色紫陽花の剪定

昨日、紫陽花の剪定をしました。


紫陽花と言ったら梅雨を思い浮かべ6月の花というイメージがありましたが、近年は母の日のプレゼント向けに、本来よりも早く咲くように栽培された紫陽花が売られています。


私が購入した紫陽花(ダンスパーティー)も、まだ梅雨入り前だというのに花盛りを過ぎてしまい秋色へ


タイトルにした「秋色紫陽花」とは、紫陽花の種類ではなく、花の色が退色して秋を思わせる色へ変化した紫陽花のことを言うそうです^^


紫陽花を育ててみなかったら知らなかった言葉でした。



ベランダ掃除をした10日程前は、紫にも見えるキレイなブルーでした↓


↓それが、すっかり色が退色してアンティーク調な色へ


同じ紫陽花なのに写真で見比べると全然!違いますね!!


これはこれで大人な雰囲気を感じさせる、とっても素敵な色です✨


ですが!


枯れた花を放置しておくと株が弱り、来年、花が咲かないということもあるようですし、可愛らしい新芽(葉芽・脇芽)が伸びてきた様子もあるので、来年の開花の為にも涙を飲んで剪定することにしました。



紫陽花の花から2節下、新芽(葉芽・脇芽)の上で切りました。



紫陽花を育てるのは初めてのことなので、これが正解かもよく分かりませんが…次は天気の良い日を見計らって植え替える予定です♪


剪定した紫陽花の一部は葉を全て落として、ブリキの鉢に挿しました。


このブリキには取り外し可能なプラスチックのカップが付いています。水をほんの少しだけ入れて飾りました^^


すぐに枯れてしまうと思いますが、ブリキに紫陽花がとってもよく似合います♡(←自己満)


来年も花を付けてくれたら、この上なく嬉しいだろうな〜などと、またまた1人で想像を膨らませてしまった午後のひと時でした♪




***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

広告を非表示にする