住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

半期に一度のベランダ掃除

久しぶりに住まいネタです(笑)


マンションを購入してから丸10年が経ちました!


購入したばかりの頃は、ベランダも頻繁に掃除をしていましたが、いつの間にか「5月と11月に掃除をする」ことが定着となりました。


年に2回では少ないですか???^^;


なぜ5月と11月かというと、お天気の良い日が続くから♪♪♪


6月は梅雨入りが気になります。12月は外が寒いし、家の中の大掃除にも時間を割きたい。


なので我が家では5月と11月がちょうど良いのです^^


家を購入する時や借りる時「全てが理想通りだった」という方は、どのぐらいいるのでしょうか?


大概の方は予算内で立地条件や設備など「全ての理想を満たす家」を見つけるのは難しいのではないかな?と思います…


どこかしら何かしら、その家に妥協した点、ありませんか?もしくは入居後、ここがもっとこうだったら良かったのになーーと思ったことはありませんか???


我が家のそれが、ベランダです。


「マンションを買おう!」と決めた時「ベランダにはスロップシンクが欲しいな」と思っていました。

スロップシンクとは、バルコニーやユーティリティに設置された底の深い大きな流しです。 スロップ(Slop)とは泥水のことで、モップなどの掃除用具や汚れた運動靴など、台所や洗面所に持ち込みたくないものを洗うときに利用できます。 また、屋外やバルコニーに設置されていると、植栽の水やりなど園芸にも便利です。


「お花を育ててみたいな〜」「ベランダを掃除する時、あったら便利だろうな〜」なんて考えていたんですよね。


でも、いざ物件探しをしてみると、間取りやキッチンの仕様、住環境や立地条件などの方が、スロップシンクよりも遥かに自分の理想としている優先順位が高かかったんです。


なので「このマンション良いな」と思った今の住まいにスロップシンクはありませんでしたが購入を決めました。


ちょっと遠回しな話になりましたが、そのスロップシンクがないことを補う為、10年前に購入したモノがこれ↓



年に2回しか出番がありませんが、これを使ってベランダを掃除します!(花の水やりは、キッチンでジョウロに水を酌んで済ませています)


これを見つけた時は本当に嬉しかったです!設置の手間はありますが、気持ち良くベランダの掃除が出来ています。


今も売ってるかな〜?と思って探してみたら、現在でも売られていました!!

今でも需要があるってことですね!なんだか嬉しいぞ♪


使い方はお風呂のシャワーヘッドを外し、付属品のシャワー口金を取り付けて本体に接続、ホースをベランダまで伸ばして使います。


散水方法もキリ→カクサン→シャワー→ジェットと選べ、我が家なら付属の延長ホースを付ければベランダの隅々まで届きます。


同時に外側の窓や網戸の掃除も楽々です♪


実はマンションを購入してから3〜4年間ぐらい、ベランダガーデニングにハマりました。(花と緑のある暮らしに憧れていたんですよね〜^^;)


手を広げすぎたというのもありますが、その後パートを始めたので手入れが行き届かなくなり一旦はやめてしまったのですが…


専業主婦に戻り3年目!最近、また始めたいなと思うようになりました。


10年前からベランダに置いてある↓フラワースタンド

これを白く塗り替えて、ここに乗るだけの数に絞って、新たに花や緑を育てたいと考えています。


「ペンキと刷毛」は既に買ってあるので、あとは実行するのみです!


家の中の断捨離は、ほぼ終えた感があります。残っているのは夫のテリトリーと思い出の品ぐらいなので、今は収納内を如何に使いやすく見た目も整然とできないかな?と思考を巡らせている段階なのですが、なかなか良いアイディアが浮かばず実現までには時間がかかりそう…


でもベランダは違います!

ベランダガーデニングにハマった時に買い集めた鉢や雑貨などが山程あるので^^; (これは、ほんの一部?です…)


この沢山のモノから取捨選択後、断捨離します!


10年という節目を迎えたからでしょうか?原点回帰の気持ちが高まっているのかな〜なんて時々思います。


さいごに…母の日にもらった紫陽花(ダンスパーティ)

実はプレゼントされたのではなく、去年から欲しいなと思っていた同じ種類の紫陽花を見つけたので、母の日を理由にお金を出してもらい自分で買いました(爆)


紫陽花を育てるのは初めてです。


やっぱり花があると心が癒されますね♡


来年も咲かせられるように大事に育てたいと思います^^


***************


ベランダ掃除からベランダガーデニング、断捨離の話までと長くなりましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村