読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

【お金の話】悩ましい問題(車の売却を検討中です)

車を売却しようかな?と検討中です。


車種は変わっても、結婚してから16年間、車を所有していなかったことがありません。


今、乗っている車は3台目で、2011年の夏に新車を約200万円で現金一括購入しました。


息子が小さかった頃は、それはそれは便利に使っていたと思います。でも昨年、息子が中学生になった途端に利用頻度がガクッと落ちました。


家計簿の履歴を追ってみても3〜4ヶ月に1回、ガソリンを入れるか入れないか?そんな状況です。


使用頻度がガクッと落ちたこともありますが、もともと街乗りとしてしか利用していなかった車なので、新車で購入した車の総走行距離は、現在17,000キロ以下。


車を乗る方なら分かると思いますが、5年間使用して17,000キロ以下って、かなり少ないと思われます。


我が家の場合、駐車場代だけで月々18,000円、年間にすると216,000円を支払っています。


他にも、毎年5月に支払う自動車税35,000円や任意保険代が約13,000円、2年に1度の車検費用が約100,000円程で、乗るか乗らないか関係なく、所有しているだけでガソリン代を含まず考えても、年間で約30万円の維持費が掛かっていることになります。


仮に結婚してから40年間所有し続けたとしたら、ざっくりとですが30万円×40年間=維持費だけで1,200万円


車両本体価格やガソリン代などを含めたら、およそ2,000万円程にも上る計算です!∑(゚Д゚)



これを高いと取るか安いと取るか???


私は自家用車って、つくづく贅沢な持ちモノだな〜と思いました(あくまでも我が家の場合です)


ましてや、近所のスーパーまでなら歩いて5分、公共交通機関を利用すれば、渋谷、新宿なら30分圏内、横浜、東京だって40分圏内と、立地条件は決して悪くない(?)我が家、そもそも車って必要なのかな?と思えてきませんか?


地域によっては車は必需品だったり、車が好きで生きる活力になっている方もいると思いますが、我が家の今の利用状況なら、ちょっと不便になっても、レンタカーやタクシー、カーシェアリングなどに置き換えた方が家計の余剰金が増えて「漠然とした老後の不安」も軽減されるのかな〜と思うのですが…


16年間所有してきた我が家にとって、いきなり0の生活も考えづらいのと、今後の親の介護などを想定すると、やっぱり所有し続けた方が良いのかな?など考えてしまうと悩ましい問題です。


私は過不足がない暮らしがしたいだけなのに、そのバランスって難しいですね(>_<)


ちょっと頭の中を整理したくて、今日はつらつらと書き綴ってみました^^;


夫は始め、車の売却には難色を示していましたが、ランニングコストの無駄は同じように感じていたようで、私の好きにしたら良いよと言ってくれています。


息子は雨の日の送迎がなくなるのが困ると言って売却反対派です(笑)


さてさて、どーしたら良いのでしょうかね


まずは、ネットで一括査定でもしてみようかと思います。


***************

お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村