住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

日帰りで鎌倉散策

GWが終わり日常が戻ってきましたね!

今年のGWはお天気の良い日が続いたので、大物のお洗濯が捗りました^^

連休中も息子は部活。そのため、家で夏支度などの家事をして私は主に過ごしていましたが、部活のお休みが1日だけあったので、日帰りではありますが家族で鎌倉へ行くことができました♪

今日はその時の「鎌倉散策」の話を書きたいと思います。

鎌倉散策、我が家が歩いたルートは?

まずは鎌倉駅東口から鎌倉小町通りを歩いて鶴岡八幡宮 | TSURUGAOKAHACHIMANGUに向かいました。

鶴岡八幡宮を訪れたのは、息子の七五三祝いでご祈祷をして頂いた以来です。

小雨が降っていたのを思い出しました…

参拝を済ませ、次に向かった先は「今回の鎌倉土産はコレだ!」と事前に決めていた鎌倉山ラスクです。

自宅用と、近々、会う約束のあるママ友達2人へのお土産を買いました。

朝ごはんを食べずに出掛けて、お腹が空いてしまったので、鎌倉駅西口から銭洗弁財天宇賀福神社へ向かう途中にあるhttps://www.miso.love/で早めのランチを頂くことにしました(11時)

このお店は、でででーさんがブログ内で紹介されていて、ぜひ行ってみたいと思っていた所です。

お断りなく勝手にご紹介してしまい申し訳ありませんm(_ _)m

↑私と夫はシェフのおすすめランチ1,200円

息子はMISO鶏の唐揚げ1,200円を注文しました。

メインの豚肉ももちろん美味しかったのですが、野菜が新鮮で、味噌ゴマドレッシングとよく合ってとても美味しかったです!

試食させて頂いた奄美島味噌と麹ジャムをお土産に買いました。

奄美島味噌200g (100g 140円)

「島味噌の文化に触れて南国気分に!」
本州では味噌と言うと、味噌汁用ですが、奄美には副食として味噌を食す独特の味噌文化があります。魚の身をほぐしたものや豚肉・落花生及び木の実をまぜて「茶うけ」もしくは「おつまみ」としてどうぞ。過熱しないで味噌を味わうことにより、味噌のが持つ①コレステロールの抑制②がん予防③ダイエット効果④アンチエイジング効果⑤消化整腸作用⑥美肌効果がストレートに効いてきます。

ご飯に混ぜておにぎりにするのも良いそうなので、息子のお弁当用で使います^^

麹ジャム 内容料140g 680円

原材料 : ブルーベリー、甘酒、ぶどう濃縮果汁、レモン果汁
シェフの技で砂糖を使わずに甘酒と果汁だけでジャムを作りました。さらに無添加です。

こちらもパン好きな息子が気に入ったので購入しました。

お腹も満たされ、お土産も買ったので、神奈川県神社庁/神社検索/銭洗弁財天宇賀福神社へ向かいます。

霊水でお金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるといわれている神社です。欲深い私もご利益にあずかろうとお札をしっかり洗いました!

次に向かったのは高徳院(大仏)

参拝料200円とは別に20円を支払うと、大仏の胎内に入るこもできますが、真夏はやめておいた方が無難かと思います^^;

続いて向かった先は鎌倉文学館

私はここに来たかった♡

和洋式の建物は、旧前田侯爵家別宅で国登録有形文化財に指定されています。現在は鎌倉に縁のある文士たちの文学資料が展示してありますが、元内閣総理大臣佐藤栄作が住んでいたこともある場所です。

館内は撮影禁止のため写真はありませんが、2017年7月9日(日)まで、手紙の名手としても知られる夏目漱石の直筆の手紙などの特別展示を見ることができます。

手紙に綴られた文字や言葉から、漱石のお人柄や内面をうかがい知ることができました。奥様に宛てた手紙には、歯医者に行きなさいだの早く起きなさいだの、ちょっと笑ってしまうような内容もありました^^

漱石書簡集 (岩波文庫)

漱石書簡集を買って、家でじっくり読んでみたくなります。

お庭のバラは、残念ながらほとんど咲いていませんでしたが、あと10日もすれば見頃を迎えると思います。

文学館を後にして、江ノ電長谷駅へ向かい、藤沢まで江ノ電に乗車して車窓を楽しみ、今回の鎌倉散策は終了です。

藤沢からJR湘南新宿ライン快速を使って帰りました。

まとめ

観光スポットといえる場所は4つだけ。通り道なので鎌倉 長谷寺に寄ることもできましたが、詰め込み過ぎず「また来たいな」と思うぐらいの数にあえて留めました。

朝8時半に家を出発して17時過ぎには帰宅できたので、超コンパクトな鎌倉散策と言えると思いますが、十分満喫できた1日でした。

鎌倉は、いつ訪れても素敵な街ですね♡

おまけ

鎌倉は猫グッズを販売するお店が多いな〜と思います。

銭洗弁財天宇賀福神社へ向かう道沿いにある「吉祥庵」kamakura kissyo-anもその一つ。

こんな可愛らしいストラップ(息子)やしおり(私)他にも箸置きや付箋、ポチ袋が買えるので私のような猫好きさんにおすすめです♡

***************

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎