住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

お布団の衣替え!気になるタオルケット5選

陽が随分と長くなりましたね〜


今朝、夫が「最近、布団暑くない?」と聞いてきました。


確かに!毛布では流石に暑くなってきました。


朝起きると、だいたい身体半分は外に出ている感じ(笑)


「えっ!まだ毛布使ってるの?」と驚かれるかもしれませんが、我が家では毎年、GW頃がお布団の衣替え時です。


毛布をお洗濯しても、しっかり乾いてくれるので安心して衣替えできます♪


皆さんのお家では、いつ頃、衣替えしてますか???


冬は毛布の上に2枚合わせの羽毛布団を掛けていましたが、春(現在)は毛布の上に2枚合わせの羽毛布団の薄い方(肌掛け)だけを掛けて寝ています。


でも、そろそろ「タオルケット&肌掛け」ぐらいが、ちょうど良く感じる季節ですよね?


タオルケット…タオルケット…


そうだった!!

捨てていた

愛猫が昨年の夏に亡くなった(泣)のを機に、晩秋、タオルケットから毛布に衣替えする際「来年、新調しよう」と思って3枚同時に捨ててしまいました。


長年愛用していたタオルケットは、一緒に寝ていた愛猫の爪が引っかかり、あっちもこっちも糸が飛び出ていたモノ。


何度、買い直しても同じようになってしまうので、諦めて気にせず長らく使っていました。


そう言えば、季節や時間帯によって寝る場所が違った愛猫

家族3人のベッドを万遍なく使っていたな〜


↑うちの子!可愛いでしょ♡←親バカ(笑)


嗚呼、話が逸れちゃいましたね^^;


我が家の愛猫の話は、いつか改めて書くとして、このままでは来たる夏に対応できなくなってしまうので、タオルケットを早急に新調したいなと思うのですが、これから毎日使うモノなので慎重に選びたい。


どんなモノなら夏の暑い夜、快適に寝れるのでしょうか?

私が求める条件は3つ

  • 天然繊維、リネンかコットン100%のモノ
  • 肌触りが良いモノ
  • 家で洗濯ができて、乾きが良いモノ

気になる5点

候補1:まずは、布団と言えば西川?


シングルサイズ5,999円(税別)、色は3色から選べます。

「質の良い綿織物」の産地として歴史ある三河地方で丁寧に織られた4重織りガーゼケット。通気性に優れたガーゼを4重にすることで、ふんわりやさしい風合いと適度な保温性を実現。肌と心にやさしいとっておきの4重ガーゼケット


パイル地の綿100%タオルケットしか使ったことがなかったのですが、以前からガーゼケットが気になっていました。私が求める条件に合致しているのは当然のことですが、こちらは色味も優しくてボーダーも主張しすぎていないところが良いかな?


候補2:タオルと言ったら今治

シングルサイズ5,980円(税込)、色は4色から選べます。

日本、今治製、タオル産地・今治で織り上げられた上質なタオルケット。 今治ブランドマーク付きです。ガーゼを5枚重ねた生地のため、サラサラ・フワフワとした肌触りが特徴です。 やわらかなガーゼは敏感肌の方にもおすすめです!


こちらもガーゼケット。ラインが1本入っているだけで無印1色よりステキだな〜と思いました。


候補3:コスパ最強?


シングルサイズ4,290円(税別)、色は6色&ネット限定カラーから選べます。

国内紡績糸を100%使用。特殊な専用織り機を使い、織りの段階から重ね織るから、空気を繊細に含んで驚くほどふっくらとした贅沢な肌ざわりに。ゆっくり丁寧に織りあげながら、さらに5重ガーゼの内側3層の糸を太くすることで、より空気を含みやすく、通気性がよくて蒸れにくい生地に仕上げました。優れた吸湿性・放湿性と、生地の間の空気層により、季節に合わせて程よく快適な温度が保たれ、一年中活躍します。


今治のバスタオル1枚の値段と言われてもおかしくない価格に抑えられているところが最大の魅力ではないでしょうか?もちろんレビューも高評価で品質にも問題なさそうです。ネット限定色が気になっています。


候補4:無染色、無漂白、無添加にこだわった1枚


シングルサイズ5,990円(税別)、色は1色

安心安全高品質今治タオルブランド、ヘビーウェイト、ロングパイル、優れた吸収性、バイオ精練加工


厚手なボリュームタイプなので、掛けていることをしっかり感じたい方や睡眠時の冷房避けに良さそうです。無染色、無漂白、無添加なので安心して使えますね。


候補5:麻100%


シングルサイズ8,800円(税別)、色は3色から選べます。

麻の中でも高級とされるリネン麻を100%使用しています。清涼感高い麻をダブルガーゼ織に織り上げたガーゼケットだから吸湿性・通気性が抜群。夏に最適なかけ寝具です。 安全安心の日本製です 当商品は、日本有数の、麻織物の産地、 滋賀県の「滋賀麻工業」のオリジナル商品です。 生地の織り・裁断・縫製・仕上げ迄の全ての工程を、 滋賀麻工業の熟練工が担っています。

昨年から麻のタオルケットを使い始めたママ友達が「麻!良いよ〜」とおすすめしてくれたので探してみました。やはり綿に比べると価格が少し上がるな〜といった印象ですが、涼しくて気持ち良さそうです。

まとめ

まだまだ探し始めたばかりなので、4月いっぱいは、しっかり検討して、5月になったら買おう!と思います。


皆さんは、どんなタオルケットをお使いですか?^ ^


***************


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村