住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

【公開】地震に備えて我が家が準備しているモノ(その2:非常備蓄品)

今日は、前回に引き続き、地震に備えて我が家が準備しているモノが備えとして足りているのか客観的に見る為にも、二次持出し品の中身を書き出してみたいと思います。


我が家の一次持出し品については↓

はじめに

災害時、一般的には3日程度の被災生活に耐えられる二次持出し品(非常備蓄品)を準備しておくのが良いとされていますよね?首都圏では7日分は必要だ!とも言われています。


ライフラインが止まった家の中で被災生活を送ることになるかもしれませんし、学校の体育館や野外で過ごすことになるかもしれません。考えたくはありませんが、救援物資等が届くまでの間、自給自足の生活を送ることを想定して備えるようにしています。

玄関収納内

我が家では、一次避難後、家に戻って直ぐに持ち出せる場所として玄関収納内に非常用備蓄品を置いています。

下段の冬物の靴が取り出しにくというデメリットはありますが、狭い我が家では他に備えられる場所もありません。


猫の額程しかない玄関に出してみると…^^;



無印の頑丈収納ボックス(大)と(小)は本当に頑丈で、大人が腰掛けてもビクともしません。被災生活中、椅子やテーブルの代わりになってくれそうです。持ち手が付いているので女性の私でも、現状の中身であれば一人で持つことも可能です。

非常備蓄品の中身

①便利品、衛生用品など

目がチカチカしますね^^;

  • 簡易トイレ
  • 加熱袋&発熱剤×6
  • 軍手
  • ガスボンベ×3
  • 水のいらないシャンプー
  • 歯磨き用ウェットシート
  • マスク
  • エマージェンシート

写真では、わざと箸が見えるようにしましたが、お中元などで頂く海苔の缶にピッタリ収まるので(蓋も閉まります)収納におすすめです!

  • 紙コップ&紙皿
  • レジャーシート
  • 給水タンク×2
  • デオトイレシート

昨年の夏に亡くなった愛猫が使っていたトイレ用のシートの買い置きでした。被災生活中、ゴミ袋に、このシートを敷けば1回分の簡易トイレになると思い、今でも保管しています。

②飲料水、食料品など

②-1:長期保存品

  • 備蓄水500ml×16本(写真には1本しか写っていません)
  • アルファ米×10
  • 缶詰パン×10
  • ビスコ
  • ハーベスト
  • えいようかん
  • カンパン
  • フルーツの缶詰×4

火が使えなくても食べれるモノを集めています。アルファ米も最悪、水で戻して食べることが可能です。


②-2:ローリングストック品

ローリングストック法(ろーりんぐすとっくほう)とは - コトバンク

非常食を定期的に飲食し、使用した分を補充するという備蓄方法。

麦茶やアクエリアスは、息子が学校に水筒を毎日持っていくので消費が早く、1ヶ月に1箱づつは買い足している感じです。


  • パスタソース(温め要不要)
  • パスタ麺
  • レトルトカレー×4
  • コーンスープ
  • カップ麺×6
  • インスタント麺×5

お湯さえ沸かせれば食べれるモノを集めています。

パスタ麺は本来、茹で時間7分ですが、1時間程、水に浸しておけば茹で時間1分程で食べられます。ガスボンベを無駄に使わずに済むので、非常食としておすすめだと思います。土日のお昼に使ってしまうことが多いので、もう少し多めに買い置きしておいても良いかもしれません。


③その他

日用品のストック、工具類なども玄関収納内に集めてあるので、例えばサランラップとかゴミ袋とか、いざという時にも使えるモノがあると思います。



車のトランクに台車とレジャー用の折り畳みチェア1脚&テーブルもあります!


④新たに加えたいモノ

現状は白米しか準備できていないので、同シリーズのピラフや炊き込みご飯なんかもあったら良いかな?と思っています。

  • ガスボンベ

IWATANI イワタニ カセットガス 12本セット カセットフーシリーズ

IWATANI イワタニ カセットガス 12本セット カセットフーシリーズ

強火だと1本で約1時間、弱火でも4時間程しか使えないそうです。消費期限はないようなので、思い切って12本入りを買い足してもいいかな?と検討中です。

  • テント

インドア派の我が家では、今まで縁がなかったモノですが…災害時の備えとして考えるなら、価格&レビューから、このくらいのテントを買っても良いかな?と検討中です。

まとめ


災害への準備だけは、いくら集めても備えあれば憂いなしといった気持ちにはなれません。それでも無いよりはマシという気持ちを持って準備しています。


各家庭の事情によって必要なモノも様々だと思いますが、以上が我が家が地震に備えて準備しているモノ(非常備蓄品)でした。


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村