住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

【公開】地震に備えて我が家が準備しているモノ(その1:一次持出し品)

東日本大震災から6年…

熊本地震から1年…

我が家でも地震に備えて準備しているモノがあります。


今日は、備えが足りているか客観的に見る為にも、一次持出し品の中身を書き出してみたいと思います。

リュック

災害時、家の中に居るのは危険だと判断して早く避難しなければいけない場面を想定し、すぐに持ち出せる最低限の備えを入れたリュックを準備しています。


我が家では、寝室に置いている無印良品のチェストの上が定位置です。

普段は、いざという時に、さっと背負えるような向きで置いています。

向き云々というより、目に見える所に置いていることがインテリア的にはイケていませんが、備えですし寝室なので許容範囲かと諦めています^^;


どちらのリュックにも、ほぼ同じ内容のモノが入っています。

リュックの中身

①貴重品など

  • お金(千円札2枚、千円分の小銭)
  • メモ帳とボールペン(貰い物)
  • 油性マジック
  • 緊急連絡先
  • 家族写真
  • バファリン(頭痛薬)
  • USBメモリ

万が一ですが、避難した後、マンションやマンション周辺の住宅が火事になり、大切な思い出の品が全て焼けてしまったら…そんなことも想定して、家族(主に息子)の写真を保存したUSBを貴重品として入れています。


どんなに気が動転していても、この他に、お財布と携帯は持って出られると思います。


②便利品、衛生用品など


  • トイレットペーパー
  • カイロ
  • 歯ブラシ
  • エマージェンシート
  • マスク3枚
  • ポケットティッシュ
  • 軍手&タオル
  • 絆創膏&エタノール消毒綿
  • コンタクトレンズ
  • 懐中電灯

ムサシ RITEX 懐中電灯付LEDセンサースリム ASL-030

ムサシ RITEX 懐中電灯付LEDセンサースリム ASL-030

卓上ライトとしても使えて便利です

  • 単三電池4本
  • 目隠しポンチョ
  • 簡易トイレ
  • 生理用品(写真には写っていません)


③飲料水、食料品など


どこで避難生活を送ることになるか分かりませんが、揺れが収まり(余震は続くと思いますが…)安全が確保?できれば、二次持出し品(非常備蓄品)を取りに帰るつもりでいますので(非常備蓄品については後日、改めて書きます)火を使わないでも食べられるモノを少量準備しました。


見直した際に、ウィダーインゼリーとチョコレートの賞味期限が間近に迫っていたので思春期で反抗期真っ只中の息子が喜んで食べてしまいました(笑)買い足す予定です。

新たに加えたいモノ

  • 携帯の充電器

↑こんなのが欲しいな…

  • 予備のメガネ
  • 携帯用スリッパ
  • ウエットティッシュ
  • 下着と靴下(新品)
  • ガムテープ

上記のモノは近日中に揃えられたら良いなと思っています。


以上が地震に備えて我が家が準備しているモノでした。


この一次持出し品を使わないでいられる日が、ずーっと続いてくれたら良いなと願わずにはいられません。


次回は、地震に備えて我が家が準備しているモノ(その2:非常備蓄品)について書きたいと思います。

さいごに

最後に少しだけ、タイトルと全く関係ないことを書いても良いですか?駄目だよ〜て方は、ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


本を守ろうとする猫の話

本を守ろうとする猫の話


先日読んだ「本を守ろうとする猫の話」に…

苦しんでいる人、悲しんでいる人、喜んでいる人、笑っている人…。そういう人たちの物語や言葉に触れ、一緒になって感じることで、僕たちは自分以外の人の心を知ることができるんです。身近な人だけじゃなくて、全然違う世界を生きている人の心さえ、本を通して僕らは感じることができるようになるんです


↑こんな言葉がありまし。(ここだけではないのですが)著作が考える(伝えたい)「本とは…」を表現している一節だと私は感じたのですが、ブログも同じだなと思いました。


最近、ブログをさぼりがちですが、1週間以上お休みしている間も、覗いて下さった方や、はてなスターを押して下さった方、ブログ村のバナーを押して下さった方がいらっしゃいました。


とても有難く感謝しております。


不定期な更新になりますが、また覗いて頂けたら幸いに思います。


***************


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村