読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

日用品のストック管理方法を見直す(その3 : 完結)

日用品のストック管理方法を見直そうと決意してから早いもので1ヶ月が過ぎてしまいました^^;


なかなか思うように進められなかった理由は色々ありますが、これで一先ず良いかな?という形まで落ち着きました。


①ケースにラベリング(持ち手の上)

「英字でかっこよく」とも思いましたが、人様の目に触れる場所ではないことと、家族が一目で、どのケースにどこの日用品が入っているのかが分かりやすいよう、見慣れているカタカナと漢字でラベリングしました。


②我が家に必須の日用品リストの作成

A4の半分の大きさで数枚コピーしてあります。


バインダーは、もともと家にあったモノです。ストック品を使ったらチェック☑︎を入れます。

月に1回、月初にリストを持って買い出しに行き、ストック品を補充するというサイクルにしました。


この場所に日用品のストックを全て集めてあるので、買い出しに行く前にチェック☑︎漏れがないかを確認するのも簡単です^ ^


家族(夫と息子)にも「私に聞く前に、先ずはここを見てっ」と念を押してあります(笑)


やっとやっと玄関収納内が片付きました。快適です♪


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村