住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

【公開】アラフォー専業主婦、卒業式にお呼ばれ!何着るの?卒業、入学どちらにも使えるフォーマルウェアを公開します

卒業シーズンですね^^


息子が昨年卒業した小学校でも、昨日が卒業式だったようで、スーツ姿の子や袴姿の女の子を見かけました。


袴!とっても可愛いですよね♡


女の子だったら着せてみたかったな〜


来週は、Kさんのお子さんの卒業式(大学)があります。


Kさんについて


中学、高校までなら保護者会などもあり、保護者の繋がりもありますが、大学となると知り合いがいないのが普通ですよね?


「ハルちゃん、もし良かったら一緒に来てくれない?」と誘われました。


ご夫婦で出席できれば良いですが、シングルマザーのKさん、1人では、ちょっと心細い気持ち分かります!


Kさんのお子さんが小学校に上がる前からのお付き合いです!家族同然に成長を見守ってきました^^


もちろん、列席させて頂くことにしましたが、何を着て行こうかな?と当然、考えますよね?


▼卒業、入学、どちらにも使える私のフォーマルウェア

色はネイビー、丈は膝が隠れるか隠れないかぐらいです


卒園式・入学式スーツ【INDIVI (インディヴィ)】直営通販 | ワールド オンラインストア


毎年、同じようなデザインのフォーマルウェアが出ています。スタンダードな型ちと色を選んでおき、自分の体型さえ維持できれば6年は着れると私は踏んでいます!(もちろんダメージによっては、もっと早く買い替えるかもしれません。保存状態や着用頻度でも変わると思いますが、年に2回ぐらいを想定しています)


「6年は着すぎじゃない?ケチね〜」と、またまた聞こえてきそうですが、今日も無視して進めます(笑)


学校の校風にもよると思いますが、息子の入学式(中学校)の時は、黒や紺の方が圧倒的に多かったです。なので、入学式だからと言って暗めの色だから浮いてしまうということもなく、卒業、入学、これ1枚で事足りてしまいました。

ジャケットの下には白を、鞄と靴は黒で揃え、コサージュとパールで華やかさをプラスすれば完成です♪


コサージュはジャケットと同系色で控えめなモノを選びました。その方が主張し過ぎず品があり素敵だな〜と思います(あくまでも個人の主観です^^;)


写真では黒にしか見えませんがネイビーです


パールのネックレスとピアスは1セット持っていれば冠婚葬祭、困ることはありません!

ピアスは普段から使っています^^

アコヤ真珠(養殖)8〜8.5㎜

30代以上の方なら8㎜以上が良いと一般的にいわれているような気がします。買う時も、そんなふうに勧められたような?


当日の気温によって、グレーのコートかネイビーのトレンチコートを羽織って行くつもりです。


主役は、あくまでも子供!


卒業式、入学式では「華美になりすぎず、地味目で悪目立ちしない」、特に入学式は、今後のお付き合いにも影響してきますから「印象を残さない」ぐらいが丁度良いと私は思っています^^;


何よりも「お祝いする気持ち」を大切にしたいですね。


以上!アラフォー専業主婦が来週の卒業式に着るフォーマルウェアの公開でした^^


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村