住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

今年、密かに始めたこと

今年、密かに始めたことがあります。といっても大したことじゃなさすぎて恥ずかしいのですが^^;


同じマンションに住むAさんと、徒歩もしくは自転車で行ける昔ながら(個人経営)の喫茶店を巡るということを始めました。

お互いコーヒーが好きで、一緒にチェーン店にも行きますが、1人では入るのに勇気がいりそうな昔ながらの喫茶店にも興味があるよね〜と話が盛り上がったのが、きっかけです。


Aさんの下の息子くんと、うちの息子が同い年で、幼稚園、小学校が一緒でした。一緒と言っても息子達は8年間で同じクラスになったのは2回だけ。なので会えば話ぐらいはしますが、特別、仲が良いというわけでもありません。


なのに母達は年々、親交を深めている感じです^^


昨日は、1月以来2度目の「喫茶店巡り」に行ってきました♪


1ヶ月に1軒のペースぐらいが、お互い無理がなくて良いね〜といった、ゆる〜い感じで始めたのですが、2月は予定を摺り合わせる前にあっという間に過ぎてしまった感じでした。


出掛ける前から、この話を書く気満々だったのに、たわいもないお喋りに夢中になってしまい、コーヒーや食事の写真を撮り忘れてしまいました>_<


ブログ初心者あるある?^^;


ジャムトーストが付いたモーニングを注文しましたが、私は、喫茶店=ナポリタンを所望しているので、昨日のお店には無くて残念⤵︎

店内はクラシックが流れ、正に「昭和レトロ」な空間で1杯1杯サイフォンで淹れるコーヒーも美味しかったのですが、喫煙者が多かったです。


狭い店内を分煙にはできないでしょうし、喫煙できる場所も減っていますから、喫煙者にとっては貴重な場所なんでしょうね〜


私達は「ここは2度目はないね〜」とランチに梯子し(たまたま入ったイタリアン←ここが思いの外、安くて美味しかったです)デザートまで食べて帰ってきました♡


次は何処に行こうか?と話すのも楽しいですし、それこそ常連になれるような「落ち着けてナポリタンも美味しい喫茶店」に、いつか巡り合えたら良いなと思っています^^


まだまだ始めたばかりの「喫茶店巡り」ですが、地味〜な趣味がまた1つ増えた感じです^^;


書いていたらナポリタンが無性に食べたくなってきたーーー(笑)お昼に作ろうかな???


星乃珈琲店のナポリタンが美味しい話


毒にも薬にもならない話にお付き合い下さり、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村