住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

【捨てたモノ】仕分けに2時間シュレッダーに1時間…

断捨離が順調に進んでいます♪


昨日は、大量の年賀状を捨てました。


▼捨てた年賀状

年々溜まっていく年賀状、みなさんは、どうされていますか?


すぐに捨ててしまう人もいれば、何年も捨てられない人もいますよね?


私は後者です^^;


もともと、お付き合いも広くないので少ない方だとは思いますが、塵も積もればとなりますね〜


100均のハガキフォルダーを使って保管していましたが、いつまでも捨てないで保管し続けるのも、我が家の狭い収納スペース内では限界を迎えつつありましたので…


今現在リアルなお付き合いがない方、今後もおそらく連絡を取らないであろう方(こちらからは出していない方)は今年の分のみを残してバッサリ捨てることにしました。


リアルなお付き合いはあるが、言葉や絵だけの年賀状の方も今年の分のみを残して捨てました。


リアルなお付き合いがあり、ご家族やお子さんの成長が分かる写真付のモノは、捨てられませんでした^^;


仕分けるのに約2時間


今現在リアルなお付き合いがなくても、写真付の年賀状は正直捨てづらくて、結構、悩みました。当時は接点があり仲良くして頂いていたから尚更です。


▼残した年賀状

既存の100均のハガキフォルダー1冊に収まるだけ。


すでにパンパンです^^;


A4で統一した方が他の書類とも統一感が出てスッキリ収納できそうなので、無印のハガキホルダーに買い替えようか検討中です。

(税込315円)


処分方法は

録画していたドラマを見ながら約1時間かけてシュレッダーにかけました。

個人情報が漏れることなく捨て完了です♪


もっと手こずって何日もかかるかと思っていましたが、取りかかってみれば、その先は早いですね!


随分、先の話にはなりますが、特にこういったモノを残されると、残された人(息子)も困るでしょうから、日頃から沢山は持たないようにしておきたいと思います。


義理の実家の片付けを、いずれは私たち夫婦がやるのかと考えると気が重いですから、息子には、色んな意味で、なるべく負担をかけたくないなと思っています。


義理の実家は、家の中はいつも片付いていてキレイですが、死蔵品はかなりありそうです^^;


ここだけの話、息子が産まれた時、30年以上前の絵本やおもちゃ(かつては夫のモノだった)を出してきてあやされた時には、ちょっと引きました。思い出として取ってある分には、気持ち凄く分かるので良いのですが、孫に押し付けないでほしかったです。5月の端午の節句の時にも30年以上前の甲冑(夜になったら動き出しそうなやつ)を持っていけと言われ「毎年見に来ますから、義理の実家で飾って下さい!」と断りましたが(それ以来、5月には帰らないようにしている鬼嫁(私)それも未だに処分せず取ってあるんだろうなぁ〜^^;


義理の父母の話


ちょっと脱線しましたが、引き続き「捨て」を進めて、収納内を見直していきたいと思います。


連日、捨ての話にお付き合い下さり、ありがとうございます。


明日は、久しぶりに、ちょっと違うことが書けるかもしれませんが…どうかな???


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村