読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住まいる Smile

住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

【捨てたモノ】日用品のストック管理方法を見直す(その2:玄関収納内に場所確保)

断捨離 片づけ

日用品の管理方法を見直し中です!

これまでの経緯


やっと思春期で反抗期真っ只中の息子のテストも終わり、その1:現状把握から次に進むことができました♪

①「玄関収納内の不要なモノを捨てる」

▼捨てたモノ▼

レジャーシートと青い浮き輪なんて、私が独身時代から持っていたモノです!


いつか使うかも?と思って残していましたが必要ありませんでした…


幼児しか使えない腕用の浮き輪も、なんで残していたのか謎です^^;


青く囲んだ保冷バッグの中に入っていたモノがほとんどです

空になった保冷バッグの中には、ダンボールで保管していた備蓄水と、無印の頑丈収納ボックスで保管していた簡易トイレ、給水タンク、レジャーシートを移しました。


防災用品の見直しも同時にできたのですが、それはまた改めて書きたいと思います^^

②「棚板とストック品の移動」

Before

After

全体

棚板を1枚減らし上段を少し下げました。

日用品(ストック)の内訳

〔幅19.2×奥行26.4×高さ23.6cm〕インボックス タテハーフ | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット×5個

〔幅38.9×奥行26.6×高さ23.6cm〕インボックス レギュラー | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット×2個

無印の頑丈収納ボックスを左から右へ移したことにより

こんなふうに、日用品を置いて中を確認することもできますし、ローリングストックしながら備蓄している非常食も取り出しやすくなりました^^


ようやっと、場所の確保に成功です♪


さて、次は一番肝心なシステム化ですね〜〜


ミニマリストのやまさんは黒板塗料を扉に塗っていましたが、それに代わるモノを考えなければなりません。


ボックスにもラベリングしたりetc…


ここは特に慎重に考えなければ、また無駄なモノが増えてしまうだけなので、100均やホームセンターなどを覗いて、よく検討したいと思います。


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村