住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

【片付け】決意表明?目指すゴールと期限を決めました

最近、家庭内がソワソワしていると先日も書きましたが、どーにも落ち着きません^^;


思春期で反抗期真っ只中の息子がテスト期間中の為、私の朝の家事がひと段落するのが9時頃なのに、11時頃には「ただいま〜」と帰ってきます。


コーヒーを飲んで一息ぐらいは付けますが、気になっている場所の片付けまでは「腰を据えて」とはいきません(写真を撮ってブログに…なんてことをしようと思っていると尚更です^^;)


お昼を作り、食べて後片付けをして…
14時頃から「問題出して〜」と言われ勉強の手伝いが入り、あっと言う間に17時!


夜の家事に追われ、夕飯を済ませお風呂に入り21時頃になると20時頃から勉強していた息子に「問題出して〜」と再び言われ…


内容によっては1人で黙々と勉強していますが、小休憩を挟みながら早くても23時頃まで続きます。今日(昨日)は24時頃まで続きました^^;(我が家はリビングに息子の勉強机を置いています)


そんな時に、私がスマホをいじったりテレビを見たりもできず(できますが、しません!)やれる事といったら本を読むぐらいです。


図書館で借りてきた「実用書」6冊

著者の方には大変、申し訳ないのですが、私は小説は買っても実用書は買いません!借りる専門です^^;


その中の1冊「幸せをつかむ人の片づけのルール」を斜め読みしていたら

隠すだけでは片づけたことにならない

こんな言葉を見つけました^^;

一見すると、とてもきれいにすっきりした部屋です。もともと隠す収納をしているお宅では、物はみんな収納に入れてしまうので、きれいに片付いて見えます。

物がめちゃくちゃに入れてあるので、すぐに散らかって、また片づける、散らかす、また片づけるのくり返し。

一時的に部屋がきれいになっても、それは経過に過ぎません。片づけが終わるのではなくto be continuedの状態です。


嗚呼、我が家のことだな〜て思いました^^;


特に夫や息子がモノを出すと、出したら出しっぱなし、それを片付けて回るのが私で…


二人が元に戻しやすい整理収納ができていないことには気付いていましたが、目指すゴールと期限を決めていなかったことで、通年断捨離中などと言って終わりが見えていなかったような気がします。


年内中に、家族が使い易い整理収納を目指して整える作業を終わらせられるよう努力しようと思います!


真夜中の更新になってしまいましたが^^;


今日もお読み頂き、ありがとうございます。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村