住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

「メルカリ」を始める前に知っておきたいこと

ママ友達のMちゃんが、最近、始めたばかりのメルカリを楽しんでいるようで、通年絶賛断捨離中の私に「〇〇が〇〇円で売れたよ〜」と教えてくれます^^


楽天オークションがまだあった時代(2016年10月31日をもってサービス終了)私も息子のおもちゃや洋服を出品して楽しんでいたことがありました。


昔ほどアクティブには動けないのですが^^;
Mちゃんの売れたよ報告を聞いていると、私も「不要なモノを売る」ことをまた始めてみようかな?という気になってきました!


今日はメルカリを始める前に、私なりに精査してみたことを纏めてみたいと思います。


個人が調べたことですので、利用の有無については、くれぐれもご自身でよくお調べになって下さいね^^

画像はメルカリより https://www.mercari.com/jp/

メルカリとは

  • 2013年7月にサービスを開始したフリーマーケットアプリで、2016年12月には国内のダウンロード数が4,000万を突破した。日米合算だと6,000万、月間の流通額は100億円超に達する
  • 官報によると2016年6月期の売上高は約122億円、営業利益は約32億円
  • 非上場にもかかわらず時価総額1,000億円を超える企業

特徴

  • 期限までに価格を競り上げるオークションサイトとは違い、売却価格が指定されているため、その価格に買い手がつけば即時に取引が成立する手軽さがある
  • お金のやりとりはメルカリが仲介し、商品が届いてから出品者に振り込まれるので安心
  • クレジットカード、キャリア決済、コンビニ、ATMから支払いが可能
  • 会員登録、出品、月会費、カード手数料無料

利用時の注意点

  • 販売手数料(売上金の10%)がかかる
  • クレジットカード以外の支払いを選択すると100円の手数料がかかる
  • 1万円未満の売上金の振込申請をする場合、210円の手数料がかかる
  • 1年間の滞留期間を過ぎると、売上金はメルカリに没収されてしまう

メルカリの問題点

  • 本人認証付きのライブチケットやゲームデータの取引が多数行われている

権利元の利用規約で売買が禁止されている商品のため、チケットが無効になったり、データが削除されたりする恐れがあるにも関わらず、利用者からの通報や、権利元からの連絡がない限り、削除などの対応をしていません。

  • 売り手の得た売上金を最大1年間はメルカリ内に滞留させる仕組みをとっている

本来なら会社の破産や経営不振に備えて、滞留している売上金と同等以上の金額を供託等の手段で保全し、自社資産と切り分けて管理するべき、資金移動業者に該当すると考えられるのに、資金移動業者として登録していません。(これ!何を意味するか分かりますよね^^;?)


広報は否定しているようですが、売り手からの預かり金を広告宣伝費に使い顧客を集め急成長した企業のようです!

まとめ

調べてみると「メルカリが儲かる仕組み」が実に上手く構築されているなぁ〜と感じてしまいました^^;


ゲームデータやライブチケットなどの取引をしないのは、ユーザーのモラルで防げますが、ヤフオクのように取引を見つけ次第削除するような対応を取っていないのは、需要があり、販売手数料が稼げるからですよね…


売上金の滞留についても、1人辺りの金額は少額でも塵も積もればなんとやら…


登録手数料や月会費などが無料と謳っていても、こーいう企業のサービスを利用して本当に良いものなのかどうか???調べれば調べる程、分からなくなってきました^^;


私が利用するとしたら…


①長くダラダラと利用せず期間を決めて、売上金が1万円に満たなくても売上金の振り込みを申請する!


②手数料分を販売価格に乗せて、自分が納得できる取引価格で取引する!


などの工夫が必要だと思いました。


ラクマ - オークションよりも簡単!楽天の無料フリマアプリなど他のフリマアプリとも比較検討してから取引を行うか決めたいと思います^^


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村