住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

日用品のストック管理方法を見直す(その1:現状把握)

近日中に日用品のストック管理方法を見直したいと書いてから早1週間…



実は何も進んでおりません⤵︎⤵︎⤵︎


どこが『思い立ったが吉日!猪突猛進型』なんだーーーと、自分で自分にツッコミを入れたくなるぐらい情けない話なのですが、言い訳しちゃうと、思春期で反抗期真っ只中の息子がテスト前&テスト期間に突入したのと、夫の人事異動が決まったのとで、なんだか家の中の空気がソワソワしていて落ち着かないんですよねぇ^^;


息子の帰りは早いし、逆に夫の帰りは遅いしで、家事のペースが乱されてます…


でも、千里の道も1歩から!


まずは現状把握からと思いまして、キッチン、トイレ、洗面所、お風呂場、それぞれの場所でストックしている日用品を1箇所に集めてみました。


▼ストック品▼

なかなかの量ですが「中には不要なモノもあるんじゃないの?」と思って見てみても、それがそうでもなくて、それどころかストックを使ってしまってから、まだ買い足していない日用品もあるぐらいなので、種類としては、もう少し増える見込みです^^;


ごくごく普通の家庭だと思うのですが、日用品(消耗品)だけでも凄い数ですね〜〜


家族個人のモノ(例えば整髪料とかメイク落としとかetc…)も含めたら、いったい幾つあるのでしょうか?^^;


さて、物量が把握できたので次は「玄関収納内の場所確保」に取り掛かりたいと思いますが、冒頭にも書きました通り、今は家庭内がソワソワしている状態なので、これについては、また後日改めて・・・


焦らず少しづつ、でも着実に整えていきたいと思います。


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村