
住まいる Smile

住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

【公開】我が家のメタボ家計を公開します(2月1日〜28日)

公開 家計簿

今日は、先月に引き続き家計を公開したいと思います。


自分への戒め、公開処刑のお時間です(笑)


昨年から続けている家計簿ですが、現状は、ただ記録しているだけ^^;


今までは続けることが目的だったので、それでも良かったのですが、そろそろ予算を立てようかと検討中です。


はじめに

  • 収支ではなく、あくまで支出の公開です。(一部非公開を含みます)
  • 我が家は夫、中学生の息子、私の3人家族で、ごくごく普通のサラリーマン家庭です。
  • 使っている家計簿アプリに私が自らカスタマイズして日々入力している費目のまま公開します。
  • 毎月25日が夫の給料日ですが、1日〜31日の1ヶ月間で管理しています。
  • 一部クレジット一括払い(公共料金など)も含みますが、支払い日(請求月)ではなく利用日を支出日として計上しています。
  • 我が家はオール電化住宅なので、ガスの使用はありません。

固定費支出

費 目 金 額
住宅ローン 非公開
管理費 8,600
修繕積立金 6,100
町会費 150
マンション敷地内駐車場使用料1台分 18,000
マンション敷地内駐輪場使用料3台分 400

変動費支出

費 目 金 額
電気 12,486
水道(2ヶ月に1回) 12,434
固定電話 未確定
携帯電話(スマホ3台) 未確定
ドコモ光 4,320
食品・日用品・外食 54,296
駐輪・駐車・交通・郵送 8,000
医療 9,833
被服 5,931
散髪 9,623
学納金(2ヶ月に1回)・その他教育関連 99,572
部活動関連 1,000
ETC 130
ガソリン 0
小遣い(夫) 非公開
小遣い(妻) 8,000
小遣い(子) 1,000
固定資産税(年払い4月) 0
自動車税(年払い5月) 0
自動車保険(年払い7月) 0
生命・医療保険(夫)1社(年払い7月) 0
生命・医療保険(妻)2社(年払い8月と12月) 0
イベント日帰りレジャー 18,018
旅行 46,447
車検(2年に1回9月) 0
特別支出 19825

※未確定部分につきましては、確定次第、追記予定です。

気になる内訳等

  • 食品・日用品・外食

1月、2月はふるさと納税の返礼品、干物とお米に助けられました^^;

関連記事


  • 医療

夫がインフルエンザになった際の受診料と私のコンタクトレンズ代です。

関連記事

  • イベント日帰りレジャー

Kさんへの誕生日プレゼントとして温泉施設に行った際の料金を計上しています。家族了承のもと家計から捻出しました。

関連記事

  • 旅行

1泊2日、母&息子の2人旅で現地で支払った全てを計上しています。ホテル代と往復の交通費は昨年11月の時点で支払い済みなので、含みません。

各種チケット代・・・23,100円
飲食代・・・15,699円
お土産代・・・7,648円

関連記事

  • 特別支出

スープカップや棚板代などは、日用品に入れて良いものなのか非常に迷い、結局、特別支出に計上してしまいました。今後は雑貨?的な費目を作って特別支出とは別に計上した方が分かりやすいかもな?と思っています。

粗大ゴミ券5枚・・・2,500円
棚板代・・・3,070円
スープカップ代・・・3,116円
コーヒーメーカー代・・・2,799円
火災保険(家財部分)更新料5年に1回・・・8,340円

関連記事


まとめ

今月から、ただ記録していただけの昨年との比較をやめました。予算をどのように立てたら良いか悩み中です。


予定内とは言え、旅行とイベント事、学納金、すっかり忘れていた5年に1度の火災保険の家財の更新などが重なり、支出が嵩みました^^;


夫がスーツを新調したいと言っているので、今月も支出が膨らみそうです⤵︎でも、サラリーマンにとってスーツは戦闘服だと思っているので、少々値が張っても夫の体型に合うスーツを選ぶようにしています。


貯蓄は曲がりなりにも出来てはいますが、今年も節約らしいことが何一つ出来ないまま終わっていきそうな気がしてなりません(>_<)


それでも!dカードゴールドを解約できたので、無駄な支出を1つは削減できたのではないかと思いたいです♪


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村