住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

【掃除】3の倍数月しかやらないマイルーティン(後半に実例写真あります)

今日は掃除の話です。


毎日の掃除は、早朝から出掛けるとか体調が悪いなど、余程のことがない限りサボったりせず淡々と遂行していることは以前にも書きました。染み付いた長年の癖と表現したかもしれません。


私には、この毎日の掃除とは別に、パートを辞めた2年程前から「月曜日しかやらない」とか「1ヶ月に1回しかやらない」とか「6の倍数月しかやらない」など(他にも色々)「○○しかやらない」と決めたマイルーティン家事が存在します。(主に掃除)


昨日、お気に入りのお皿が欠けてしまったと書きました。

ショックでホントに寝込んでしまいそうでしたが、いつまでもウジウジくよくよしていても仕方がないと思ったので、3月が始まったことを理由に「3の倍数月しかやらない」掃除をやって、気持ちを切り替えようと思いました!

「偶数月しかやらない」掃除もあったのですが、ブログに書く前に2月が終わってしまったので、それについては4月になったら書きたいと思います^^;

「○○しかやらない」を取り入れた理由

一番の理由は「前回は、いつ掃除したっけ???」を無くそうと思ったからです。

毎日淡々と掃除をしていると、パッと見はキレイなので、それで満足してしまいます。

どこまでも自分に甘い私は、手の届きにくい所や人からは見えない所の掃除を怠ってしまい、結果、場所によっては半年以上もサボっていたなんてこともありました。

当然、汚れは蓄積され、いざ掃除しようとすると時間がかかり「あぁ疲れた」となります。それを回避しようと思ったのが始まりです。

メリット

「○○しかやらない」と決めたことで、定期的に掃除するようになります。結果、汚れを溜め込む前に掃除できるので、掃除そのものが簡単で楽になり、掃除にかかる時間も短くて済みます。

3の倍数月しかやらないマイルーティンとは?

①洗濯槽の洗浄と洗濯機の拭き掃除

②浴槽のエプロン内部、換気扇フィルターの掃除

③キッチンレンジフードの上と蓋裏の拭き掃除、フィルター交換

なぜ3つの家事は3の倍数月しかやらないのか?

①愛用している洗濯槽クリーナーが3ヶ月に1度の使用を推奨しているから

②実例を見てもらうと分かりますが、汚れ具合から、最低でも3ヶ月に1回の掃除が必要と判断したから。個人の主観です

③専門業者さんから買っているフィルターの取り替え時期の目安が3ヶ月に1回と言われたから

いつやるの?

基本は3の倍数月の間なら、いつでも良いことにしています(ゆる〜く設定しないと破綻します^^;)

お天気の良い日は気分が乗りやすいので、そんな日を3日間見つけて「毎日の掃除+①」「毎日の掃除+②」「毎日の掃除+③」といった感じで(順不同)好きな日に分けてやることが多いです。分けてやる方が負担が少なく、掃除のハードルが下がります。

昨日は?

お気に入りの食器が欠けてしまった悲しみをバネに(笑)「毎日の掃除+①+②+③」を一気にやりました!

それでも、定期的に掃除しているおかげで、目立った汚れもそれ程なく、午前中のうちには終わらせることが出来ました。

余談ですが、この記事をまとめる方が、よほど時間を使っていると思います^^;

「それでこの内容かよ!」と聞こえてきそうですが無視して進めます(笑)

掃除実例

①洗濯槽の洗浄と洗濯機の拭き掃除

私が愛用している洗濯槽クリーナーです。

つけおきの必要がない手軽さが、気に入っています。

ただし、ドラム式洗濯機には使えませんご注意下さい!
(半年以上洗浄していない場合やカビが衣類に付着するような状態の場合は、まずは塩素系のクリーナーでつけおき(半日以上)洗浄することをおすすめします)

洗剤を入れて

おまかせコースで洗うだけ♪

洗濯槽の縁や溝、蓋の裏などは、綿棒と雑巾(今回は使い古した布巾)を使って拭きます。

約3ヶ月振りでしたが、ほとんど汚れていませんでした。

細くて手が入らない所は割り箸に雑巾を巻き付けて拭くとキレイに拭けます。

ちなみに、この洗濯機は8年モノ。ほぼ毎日使っていますが、掃除をすると愛着が増してくるので、まだまだ現役で使い続けたいです!


②浴槽のエプロン内部と換気扇フィルターの掃除

ちょっぴり「汚写真」出てきます。苦手な方は閲覧注意です!

浴槽のエプロンを外します

大掃除以来なので約2ヶ月半ぐらいで、この程度のカビが発生します。

エプロン内部は髪の毛や水アカ、カビが所々に

Before

でも、この程度なので、バスマジックリンとスポンジを使えば

After

簡単にキレイになりました^^

換気扇フィルターを左右から抜き取ると

Before

右側だけが、いつも特に汚れています。なんでだろう?

After

私の影でフィルターが黒っぽく見えますがキレイになっています(汗)

水口の掃除は「1ヶ月に1回しかやらない」家事に該当します。髪の毛などは毎日の掃除の際にティッシュで取っているので、1ヶ月に1回の掃除でも触りたくないほど汚れていたなんてことはありません。触りたくないかどうかは人によると思いますが…

仕上げにカビキラーを使っています。

乾いた布で水気を拭き取る、な〜んて面倒なことはしません^^;

浴室乾燥1時間+夕方まで自然乾燥させて、お風呂を沸かす前にエプロンを取り付ければ終わりです。


③キッチンレンジフードの上と蓋裏の拭き掃除、フィルター交換

手の届く見えている所は、毎日、水(冬場はお湯)だけで拭いています。

なので、レンジフードの上と

レンジフードの蓋裏を

キッチンマジックリンを使って拭きました。

蓋は取り外し可能ですが、横着者なので12月の大掃除以外は取り付けたままで拭きます^^;

汚れたフィルターを外し

枠もマジックリンで拭きましたが、全くと言っていい程ベタ付いていなかったので、お湯だけでも良かったかもしれません。

10年前、フィルター業者さんに依頼して専用の枠を作ってもらいましたが、塗装が剥げてきました。経年劣化というものですね…

新しいフィルターに付け替えて終わりです。

蓋裏に反射が戻りました!


以上が、毎日の掃除+3の倍数月にやることでした。

まとめ

一気に掃除しましたが、おかげでウジウジしていた心もスッキリしました。立ち直り早っっ∑(゚Д゚)


私はマイルーティンを取り入れたことで、変に日々頑張りすぎないでも、手の届きにくい所や人に見えない所の掃除も定期的に出来るようになり「前回、いつやったっけ〜?」がなくなりました。


「○○しかやらない」みなさんにもマイルーティンありますか???


今日は特に長くなってしまいましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村